見出し画像

オプティマイズの考え方

こころとからだと環境の最適化(オプティマイズ)

note2日目。

今日は、これからzoom交流会に参加なので、
今後どういった記事を書いていくのか?のメモ残し程度になってしまいますが、、、

こころとからだは、「心身如実」という言葉もあるように、
表裏一体で切り離せないモノであるということは、
誰もが容易に受け止められると思います。

私自身は、心理療法・臨床動作法を学び
その理論や技術を実践応用した訪問療育指導員として仕事をしていたので、
この部分は、今後より詳しく記事にまとめていきたいと思います。

また、環境との調和も難しく、大きなストレスを抱えている方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

環境との最適化を図るためにコミュニケーションやソーシャルスキルといったものが有効であることには違いありませんが、普段何気なくやっている身の回りの片付けなども有効だったりするんですよ!

実際に不要なモノを処分する「断捨離」というのも、
こころの整理をつける有効手段だったりしますよね!?

本日は、生まれて初めて、草刈り機の使用をしました!
田舎ならでわ♬大阪市内では、草刈り機ってみたことなかったかも?笑

いつもとは違う取り組み、いつもと違うからだの使い方。
そして、あからさまに変化が見える環境。

無意識の意識化』というのはオプティマザーをお勧めする
ポイントの1つなのですが、連動していることを実感できると
楽しい日々を過ごせるんだな♬と実感できた、そんな1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?