見出し画像

4日目🌈三日坊主越え~♬

三日坊主

今更ながらnoteやってみようかな?
でも、文章書くの嫌いだしな。
どうせやっても三日坊主で終わっちゃうかも。
…なんて、考え始めてた頃にzoomで出た話題です。

三日坊主って、
「長続きしない」「あきっぽい」「忍耐が足りない」
など、良くない印象として使われる言葉だけど、
興味・関心を持って、とりあえずやってみる!って行動は、
賞賛に値する素晴らしいことですよね!!
って、話になりました!

私自身も、
三日坊主って言葉にあまり良い印象は持っておらず、
今までは、なんか面白そうだなぁ…と思っても、
どうせ、三日坊主になるんだからやめとこう~♪って、
始める前からいろんなことを諦めてた自分に気付き、
これまで自らたくさんのチャンスを潰してきたんだ!
…ということに、初めて気が付きました。
振り返ると、とても残念な気分です。

しかし、この新たな気付きが、
noteやろってみよう!っていう、
新たなチャレンジに繋がったんです。

気付き➡工夫(行動)➡変化(成果)

こころ・からだ・環境の最適化(オプティマイズ)という記事を
続けて書いていこうと決めて、本日4日目ですが、
この三日坊主の話題の中でも、すべて盛り込まれてるんです。

(気付き)
・三日坊主でも良いじゃん!
・やってみる!ってことは大事だよね?
・百聞は一見に如かず!!

(工夫・行動)
・noteってどうやって始めるの?調べる。
・どんな記事書いていこう?考える。
・とりあえずやりながら考えよう☆

(変化・成果)
・とりあえず三日坊主はクリア♬
・どこまで続けられるか日々新たなチャレンジ!
・どんな記事を書くか?ネタ探しで周りの見え方・感じ方が変わる。
・当たり前の日常が、新鮮な日々として瞬間を捉えられる。

まだ四日目ですが、着実に小さな変化が起こってます。
小さな変化の積み重ねが、理想を現実化させるんです。
それが、マテリアライザー(実現化)これまでの仕事☆

そのノウハウを体系化して、
たくさんの仲間たちと楽しい未来を創りましょう♪
それがこの次のステップ☆


こころ・からだ・環境の最適化(オプティマザー)



最適化(オプティマイズ)していくために、
今の現状がどうなのか?理想的な状態はどうなのか?
どうすれば理想の状態に近付けることができるのか?
メタ認知とか、セルフモニタリング、セルフコントロール
そんな記事もまた書いていければと思います。

それを多角的に見ていけるようになると、
日々の生活がより楽に楽しく生きていけますよ🌈
それがオプティマイザーっていう僕なり解釈です☆
そして、たくさんのオプティマイザーと一緒に関われると
より楽しい日々が連鎖していくのではないか!?
想像するだけで楽しそう☆
明確なビジョンの設定もあった方が、より効果を出しやすいので、
それもまた書いていこうかと思います。

しばらくの間は、こんな感じで思いついたパワーワードを並べていって、
ある程度落ち着いてきたら、パワーワードの捉え方について、
細かく書き記していく。

そんな感じの流れになるのかな?という4日目終了の本日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?