見出し画像

【ユニアリ】放クラちょっと触った

こんにちわ
Mateyと申します。

Shinycordのフォロワーが放クラでユニアリを始めてて良いぞ!の顔になったので、どうせなら何か構築やプレイングで手助け出来たらなぁと思い放クラを自分でも触ってみました。

自分が行き着いた構築はこちら

ガッツリしたデッキ紹介をするつもりはないので要点だけ書きます。

0愛依

まず大前提として、放クラはレイド凛世と3/1夏葉にガチで依存したデッキなので、そのコンボを決めに行くことだけを考えます。

この愛依は放クラではないものの、ドロディスでパーツを探しに行けるカードなので優先度高めですね

0ちょこ

果穂採用したいのであればこの枠は果穂でも良い

でも先1で出せれば点持って行けるのはかなり偉く、場合によっては先2でステップ以外の前出しが出来ないこともあるのでその場面でも前出し出来るのは優秀

1樹里

凛世と夏葉を探しに行ける偉いカード
トリガー無いのが気になったりするかもしれませんが、気にせず4投しましょう。

2樹里

リーサルでは無いけど勝ち切るための手段として果穂インパクトではなく、樹里でのダメ2押し付けを選択しました。
必要エナジーの違いはあれど、役立つ機会が果穂より樹里の方が多いと考え、かつ1樹里が自然と4投されることからレイド元に困らないことが理由です。

2果穂(不採用)

ストレイに入れた方が強い

ドロディス強くね?って話はあるんですけど、2エナを無理に膨らませてもしょうがないし、このエナ帯まで来ると1樹里2凛世出せるしそっちで事足りるだろうということで不採用。

上の樹里で詰めを考えるなら果穂レイドしなくていいから全抜き抜いちゃってもいいからね

…なんか昔の青アンティーカみたいだな?

3夏葉

核、4投

3ちょこ

2個玉無いと樹里出ない

面立たない時に前に出てくれて失点防いでくれるの強い
3積みたいけどトリガーも枠もない

けっこー必要

4凛世

核、4投

4ちょこ

強い、でも3で行ける

5樹里

強…くはないな、3投


ぐるもこ

いや

あまりにも必須すぎる

本当に、何故

見た感じ積まない編成が主流に見えますが、あった方が良いです。

まず放クラの負け筋として、
①凛世夏葉決まらない
②ガン回りしなかった時後半息切れする
があると思いますが、その2点を軽減してくれて再現性を高めてくれるのがこのカードです。

先行3ターン目などでコンボ決められないようであればこれで探しに行って、コンボ成立させた方がいいと思います。

ぐるもこ→エナ溜め→レイド凛世で繋がりますし、そこで殴れば面展開出来ます。

そもそもレイド凛世の性質上、APを誤魔化すのに長けているのでぐるもこ打ったところでAPは帰ってきます。
凛世の効果で出すものが無い時とか特に打って探しに行った方が良いですからね。


そして、ぐるもこを入れることによってアタッカーなどの採用枚数を減らすことが出来ます。

レイド樹里もレイドちょこも3投なのはそれが理由ですし、2個玉の採用枚数が6枚だとしても(1樹里と合わせて)引き込むことが出来ます。

ぐるもこがあるだけで構築にも余裕が出来ますし、安定性再現性も上がります。
とてもオススメ

はづきアシスト

ファイナルは4枚積んどけ教の人間ですが、この構築においては3枚

放クラであればファイナルを減らして良い!
…って訳じゃないですけどね。

そもそも何故ファイナルが必要なのか
それは後攻だとファイナル打たないとずっと不利だからです
先行にファイナル打たれたらどうする?頑張れ

ファイナルを抜くことを検討できるデッキはAPを踏み倒す手段が豊富にあったり連パン出来るデッキ(つまり赤学園や赤凛とか)です。放クラはレイド凛世+夏葉でその条件を満たしています。

いますが、それだけで抜いたり減らしたりすると、ただでさえレイド凛世への負担がエグいのに更に負担が増えてガチで凛世引けないとゲームにならなくなります。

それを考慮するとファイナルは必要で、APを特に必要しない時や序盤においてはエクドロからのアシスト打ちで擬似宿儺の指として使用し、デッキ圧縮札として使うのがいいでしょう。

というかこのデッキにおいてのファイナルは
デッキ圧縮>AP踏み倒し
って感じの役割として使うことが多いでしょう。

で、デッキ圧縮(目当ての札を引く)ことを考慮するのであれば、ぐるもこでも欲しい札を引き込むことが出来るので数枚ぐるもこに枠を割けるわけですね。

ぐるもこで凛世引ければAPを踏み倒すことが出来るので、ぐるもこ→凛世はこのエクドロファイナル打ちに近い(というかそれより強い)挙動になります。

ならぐるもこ4はづき2で良くね?って話なんですが、ぐるもこ4はダブつくとちょっと困るのと、
…いやぁ後攻ほんとファイナル無いとキツイんだわ

放クラは特に後攻での受けがあまりにも貧弱なので、気を抜くとポックリ逝きます。

で、そんな後攻がキツイ放クラでも2ターン目にファイナルを使えばレイド凛世を出すことが出来るので一気に有利になります(除去られたら知らん)

そういった上振れムーブを考えた時にやはりファイナルは必要だなと。

じゃんけん勝てれば要らんかも知れません

狼煙

シャニマスのスペシャルです。
ある程度は割愛

放クラは他デッキよりもスペシャルの重要性は低いように思えます。取るより殴れ殴れ~

つまり序盤に引き込んだがディスカードで捨てるカード無い!って時とかは思い切って切っちゃっていいと思います。

そういう意味で、あまり放クラ3人以上ってのはそんなに意識しなくていいんじゃないかなと、分からんけど。

これは論理的な話ではなく、感覚的な話です。

言語化出来ないけどそっちの方がいい気がした。

終わりに

ぐるもこは偉い

以上です
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?