見出し画像

【ユニアリ】幽白赤 発売前感想【幽遊白書】

こんにちわ、Mateyと申します。

幽白の赤が個人的に好みな感じしたので、発売前ですがプロキシで触ってみて試してみて、その上での感想を書いてみようかと思います。

蔵馬

0/1

ゲット
別にこれ名称蔵馬で良くね?とは思うんですけど、南野秀一名称なのはファンサービスなのでしょう。

2/1

レイド元ではありますが、2/1トリガーなしという微妙な部類。

効果で4000になれるのは偉いんですけど、多分そんなことに手札を使ってる余裕は無さそうなので多分バニラ

3/1 

スザク互換、最強。
何も書く必要なし

5/2

最高で3ドロー出来るカード
リスト公開前はかなり期待していた1枚。

序盤から手札使いきって投げたかったんですけど、3/1蔵馬とかあるおかげで逆に中盤まで手札枯れないので持て余す機会が多々ありました。

妖狐蔵馬が着地した後であれば、起動効果で5/2蔵馬以外捨ててパンプ(2回アタック)→5/2蔵馬出して3ドロー、要らない奴を捨ててレイド蔵馬パンプ!といったようにも扱えて能力の最大値は結構高いと思います。

ただ、手札に
6/1 妖狐蔵馬(玉欠)×2
5/2 蔵馬
といった状態になり終わりと化したことがあったので、思った以上に使い勝手の良くないカードなんだなという評価に落ち着いてしまいました。

この辺は似たような効果を持つエンデヴァーと違い、あちらはディスカードすることが出来るため不要なカードを抱えていても捨てて3ドローすることも出来ましたが、こちらにディスカード能力は無いため、0を多く抱えていたりしてプレイすることが弱かったり蔵馬がまともに存在せず捨てる手段がない場合、ドロー効果がそもそも発揮しないといったこともあり相応の弱点も見られました。

中盤以降は相当強いと思うんですけど、それまで耐えていられるかは不明

4/1 レイド

蔵馬純構築だとあまり入らなさそうなカード
4/1も6/1もどちらも手札を要求する以上、両立は確かに難しいところがあります。
単純なスペックでは6/1の方が高く、そちらが優先されることが多いでしょう。

なのでこちらは2個玉の数を多く要求しない飛影側での活躍が期待されます。

飛影は2/1が3000なので起動メインの+1000が有効活用出来、4/1飛影で浮かした手札や幽助でドローして溜まった小型を2枚切る事で打点を多く用意することが出来ます。

4/1なので最終局面でも出しやすいので持っていると割と頼りになります。

てか手札切れるんなら条件満たした霧子なんだからそりゃ強いんだよな
(銀髪、+1000出来る能力持ち、2回アタックなのでほぼ霧子)

6/1 レイド

6って重くね?って思われてると思いますが、実は普通に重くて大変です。

体感何故か滅茶苦茶重く感じる、2個玉優秀だから全然出せるはずなのに。

簡単に考えると手札を1枚切ると狙い撃ちインパで1面取れるカード。
すげー強そうですけど結局狙い撃ちインパって除去レイドとやってる事変わんないので、
ルルーシュとか冬優子とか一護とかに比べると普通に重いし手札1枚要求されるだけのカードです。

その辺と違う要素としてはBPさえ上がれば再び狙い撃ちインパを使えるというところですね。

起動メインにターン1の表記が無いので、手札を4枚捨てることさえ出来れば狙い撃ちインパをかませます。…手札4枚!?

現実的なんですかね、わからん。

これを行うには次のターンまで生き残る必要がある訳ですが、そんな都合のいいことはあまりない気しますね

強みをフルに発揮するには除去耐性をフィールドで付けて、次のターンに5/2蔵馬出して…
と中々要求の高いカードとなっております。

飛影

0/1 

ゲット

1/1

久しぶり!あさひ!

と、めちゃくちゃ弱い2/1芹沢あさひ互換のカードになっております。

あさひが弱いのは上がり幅が
2500→3500→4500と500の意味があまり意味をなしておらず、打点にするにはイベント2枚要求していたところで、この飛影はスタートが2000なのであさひ同じ2枚で打点になります。つまりほぼ変わらないけど1エナ軽いカードというわけですね。

その上、1エナと2エナの査定には大きな差があり、同じ効果でもトリガーの有無が分かれてきます。(例:1/1 白夜叉  2/1高杉)

それを踏まえて考えるとあさひに比べて飛影のスペックは高く、同列に考えるのであれば、あさひトリガー持ちか、飛影1500なのが正しいスペックになります。インフレしたってことでしょう。

さて、肝心の1/1飛影の使用感ですが、最初あさひと同じということで舐めていたんですけど、思った以上に打点に繋がることが多く割と頼れるカードでした。

ストレイに比べてイベントを打ちやすいという訳ではないと思いますが、この体感の差はスムーズに着地出来るかってところなんでしょう。
1エナの段階で飛影出すのは強いけど、2エナの段階であさひ出すの普通に弱いので…

ストレイの腹へり互換もプールに存在しており、1枚で4000になることも一緒ですが、ストレイよりも+1000パンプする手段が豊富なので、別のイベント1枚でも4000アタッカーにしやすいです。

2/1

イベント使用時に1ドローできるカードです。
トリガーを持っておらず、BPが2000であれば無条件でドローになることを考えるとBP3000であることを活かさなければ下位互換に近い扱いになってしまいます。 
レイド先が無いことが多い2/1 登場時1ドローと違い、レイド元なので最低限の役割は果たしますけど。

ただ1000パンプする手段自体はプールに存在しているのでそれらと合わせることで4000打点にすること自体は容易です。この飛影を積極的に採用する場合は合わせてパンプ出来るカードも合わせて採用したいですね。

能力や強みを最大限に発揮出来るのであれば非常に高いパワーを持つカードになってくれます。

扱いにくさは若干ありますが、魅力の光るカードだと感じています。

4/1 レイド

登場時に場外からスペシャルが打てます!
うおおお!最強!!!

…APを使用してという文言があるので踏み倒せる訳ではありません!!

つまり手札からスペシャルを使用するのとあまり変わりません、手札が1枚浮くだけです。

なのであまり除去レイドって感じでは無いんですよね。APはファイナルで浮かしてください。

とはいってもこのカードが存在する以上相手からすると、こちらはいつでもスペシャルを打てるように見えるので少し悩ませることが出来るでしょう。

実際デッキの性質上、飛影かスペシャルを抱えてることが多いので、残しておくと厄介な相手を取ることに関しては高い再現性があります。

イベントを使用するとインパクトになるので場に残っていると微妙な圧があり、ちょっとヘイトを買ってくれます。

扱いにくさはありますが、それでもそれなりに強いカードだとは思います。

幽助

0/1

2ターン目に前出しする時脳内これになる

よく居る2000トリガー持ちのカード、レイド元として優秀です。

3/1

3/1 3000 2個玉 トリガー持ち
アタック時4000になれる、レイド元

とても優秀な1枚。

同等のスペックを持つカードはどこに居ても優秀ではあるんですが、イベント系デッキは4000ラインの数が少なくなる性質があるので、実質的な4000の数を増やせるカードの存在はとても有難いです。

弱点を理解し克服してくれるカードを渡してくれるのは好感度高いです、ありがとうございます(微笑みの爆弾)

4/1 レイド幽助

「カードを1枚引く」←わかる
『カードを2枚引く』←良いんですか!?

レイドにちかやレイド鴉も2ドロー出来るので良いんでしょうけど、やけに強くないか?

とはいえイベント2枚使用するといった条件は決して緩くなく、構築の段階で意識しておかないと上手く達成出来ないことが多く見られそうです。

つまりファイナルを引けってことです。
もしくは雪菜絡めるかですかね

ほぼファイナル前提とはいえ流石に2ドローはエグく、1回着地出来るとそこそこ有利になる印象があります。(逆に出せないと一生不利説もあり)

正直パワー的に蔵馬や飛影よりも強く感じますが、蔵馬軸とは噛み合わないところあったり飛影軸でもイベント2回は普通に難しいところあったりと頭を悩ませるカードでもあります。

桑原

入れたい人は入れておいてください。

雪菜

0/1 

よく居る0/1ルーター
しかし非レイド元であり、バンバン出すもんではありませんね。

ただプール的にデッキ内にはアクティブトリガーが多くなりがちなので、ドロートリガー持っている点はかなり評価高いです。

2/1

よく居るレスト1000パンプ系の互換です。
この手のカードはトリガー無いところが気になるところですが、赤幽白のエナ2にはトリガー持ちが居ないため何積んでもトリガーなしになります。

1000パンプを活かす手段としては3000を4000にして打点に繋げることが一般的で分かりやすく強いですが、このプールにおいては6/1妖狐蔵馬に付与することで手札の消費を1枚抑えることが出来ます。

ただエナ2の枠って飛影蔵馬のレイドあるんで、このカードを優先して入れるのが強いのかは不明です。

でも択ではあるかなぁといった印象

3/1

colorです
3/1 蔵馬を差し置いて採用する理由ありますか?

雪菜はそんなこと言わない

以上です。


以上じゃないんだよ。
いや、本当にカラー蔵馬より優先されることは無いで終わるんですけど。


リスト公開前は雪菜で早期に手札使い切ってから5/2蔵馬で引く圧倒的展開力構築良さそうだな~って考えたんですけど、リスト公開されて3/1蔵馬見えた時点で「あっ…」ってなりましたね。

飛影軸においてはある程度イベントが扱いやすくなるので偉い要素はあるんですけど、基本的には蔵馬の方が偉い気はします、だって蔵馬入れて妖狐挿した方が強そうだし…

ただ3/1 蔵馬と割って1枚だけ入れるのはアリだとは思います。そこはデッキのバランスにもよりますけど。下の起動効果は1枚あれば十分ですし運良く着地出来れば良い働きをしてくれそうです。

雪菜を積極的に採用するならこんな構築ですかね、試して無いんで回るかとか出力出るかは知りません

3/1 

冬優子と桂にトリガー付いたカードが弱いわけ無いだろ!!!

とはいえレイド元にならないので一長一短なんですけどね。

イベント系デッキにおいてこの効果は非常に強く、というかイベントデッキじゃなくてもファイナルとスペシャルに触れるの強いですけど。

恐らく蔵馬軸で組んでも入るかと思われますので、赤幽白を組むのに当たって1番鬼門になるカードはこの雪菜かもしれません。

飛影軸はファイナルを何枚引けるかがそのまま勝率に直結するので、ファイナルを持ってこれるカードは中核の1つとも言えそうです。


その他

蔵ママ

このn枚ルック系でトリガー持っているのは非常に優秀、蔵馬だけですが4枚見て持ってくることが出来ます、名称の幅は狭いですが蔵馬の数は多いのでヒットする可能性は高いでしょう。

なにより3/1蔵馬引っ張ってこれるの意味不明過ぎます。

ただ…正直重めの蔵馬って早期着地したいカードが無くて最序盤に見えても「別に今は要らんな…」ってなりがちです。

後半では主力の蔵馬を引っ張って来れますが、1個玉の1500を出す行為自体あまり強くなく(手札にも余裕ないからね)なんか出してもなぁみたいな気持ちになります。

そう考えるとこれで持ってきて強いのって3/1蔵馬しかなく、見た目よりも少し扱いにくいカードなのかな?って思いました。

頭の中では85点のカードだけど体感だと60点みたいな?そんなズレを感じています。

フィールド

登場ターンのみ蔵馬を1枚守れるといった効果を持つフィールド、2個玉でとても優秀
でもよく見たら手打ちスぺでは全然選べますねコレ

ただ基本的にはレイド蔵馬と同時に出さないと効果発揮しないし、多く積みすぎると困ることもあるので有効的に使おうとすると要求値高めになる印象

とはいえゲット2個玉で強いのですが、このプール、やけに2個玉が優秀すぎるのでなんだかんだで枠から追いやられそうな印象があります。 

邪眼なめなめ

あーー…ハラへったな

飛影ってあさひなのかもしれん

APを使用せずにイベントを打ったという条件を満たせることから2飛影やレイド幽助のドロー条件として扱えるカードです。

しかしその為だけに打っても結局手札1枚使ってるのでなんの得にもなりません。

+1000をどれだけ上手く活かせるか?というところにかかってきますね。
上手いタイミングで使えば強さを発揮する反面、弱い時は弱いので個人的にはあまり好きでは無いカード。

ただ純粋に飛影幽助は手札に余裕が生まれるデッキではあるので思った以上に使える場面もあるかもしれません。

5/2蔵馬を出す前に使うなど出来れば無料1000パンプと化したりしますが、共存する構築は思いつかない為机上の空論。

でも採用の可能性のあるイベントではあります。


闇の三大秘宝

3ドロー1ディス。
このイベントを打つために手札を1枚使っていることからAP1で手札が1枚増えます。

つまるところ良くある強いエクドロシリーズですね。

縦引きなのでイベントにも触れるのでイベントデッキでは嬉しい要素。

強いエクドロシリーズはファイナルと合わせて使うだけで割と強いですが、このデッキにおいてはそれだけでイベントを2回打ったという履歴が作れるため、幽助のドロー効果を発動することが出来ます。

逆に言えばファイナル絡めずイベント2回使うのはかなり窮屈な動きになりますので、ファイナル前提のカードかもしれません。

スペファイ以外でイベントを採用するとなると、邪眼なめなめか秘宝のどちらかになると思いますが、個人的にはこちら推し。

ファイナル来るだろ~!つってお祈り打ちしてファイナル引けると楽しいですし。

薔薇棘鞭刃

プロミネンスバーン

思った以上に使いにくかったです。
正直スペシャルのせいで蔵馬軸のパワー一回りくらい落ちてそう

黒龍波

スペ打つ度に炎殺黒龍波!!
って叫んで出禁喰らいたい。

そんな魅力を持ったスペシャルです。

それを魅力とは呼ばない。

薔薇棘鞭刃とは違い、素直なスペシャルです。
飛影軸ではよく見るカード、赤くて視認性良くてGood

ファイナル

飛影軸最強のカード
ってかファイナルは基本的にどのユニアリのデッキでも強いですけどね。

本当にこれがないと始まりません、盾に埋まったら泣いてください。

その他イベント

イラスト良いですね。

感想

蔵馬軸は重く目立った弱点もある為、それを割り切った運用になるかなと思います。

飛影軸は単体だと(というかカラー雪菜入れないと)APを誤魔化すカードが乏しく、手札増やせてもAP差で詰められてしまうこともありそうだなといった印象です。

なのでその弱点を補い合うように蔵馬飛影混合で組むのが良いのかなと現段階では思っています。

飛影軸はレイドの効果も相まって手札温存しやすいので、そこで浮かした手札をコストに妖狐蔵馬を呼び出して連パンや狙い撃ちで擬似的にAPを誤魔化してアドを稼ぐといった流れが綺麗かなと。

基本はそんな感じでいいと思います。


そして赤幽白とかいうプール、やけに2個玉強すぎる。マジで激戦区です。2個玉をどう組み込むかは人によって好みが分かれてくるかもしれません。

強さとしてはまぁ~~Tier2.5くらいな気がしてます、もう少しやれそうな気はするんですけどね~~

発売したら実は滅茶苦茶強い可能性もありますけど。

強さは別として個人的にかなり好みなデッキです。ストレイとかそんなデッキばっか握っとる。

そんな感じです
読んでくださった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?