比例式の問題を解説①

問題

見にくいので拡大してください。

どうもこんにちはやのはらです。 先週はいろいろあって記事が書けませんでした。今から上の図の問題を解説していこうとおもいます。
(解説)
解いていく方針は比例式の性質(関係)を使って解くのがこの問題は良いです。
比例式の性質は、a:b=c:dはb×c=a×dつまり内こうと外こうの積は同じということです。それを使うとすぐに出来ますね。


そしたら比例式の性質を使って7/6×*3.2=8/3*xになります。*は×という意味です。

もうちょっと式を簡単にしてあげてx=7/6*3.2÷8/3になります。
すると7/5とでてきて答えは7/5になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?