【高木貞治】『近世数学史談』フーリエによる二次方程式の解法

高木貞治 著『近世数学史談』に載っているフーリエによる二次方程式の解法が、全く何をやっているか分からなかった。

結論から言えば、これは位取り記数法がわかっていればわかるようだ。
どういうことかを理解した後も、たしかにそうだなと思った。
MTさんのこちらのライブでどういうことなのか教えてもらった

この計算法は、計算さえ続ければいくらでも正確な値を得ることができる。それがすごい点なのかもしれない。

こちらを見ればわかる。復刻版なら、75,76ページあたり(工芸学校の数学者 の節)である。

ツイートをした。

すこし書いて考えた紙の画像。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?