【代数学】数学の 「canonical(カノニカル)」についてのおぼえがき :Twitterより

以前Twitterで呟いた「カノニカルって何?」に多くの方に答えていただきました。
いろんな方に言われたことは、「圏論のuniversal mapping propertyをやるとよい」ということです

ここの「人の意志が介在せずに」の意味が分からなかったため、後にリプライで質問をしています。それは一連のえすきすさんのツイートのあとに貼り付けます

次にひろたすさんのリプライです。ブール代数との関係があるということを仰っています

次にろろろさんの引用です。関手の概念を説明してくれました。ミスリーディングな説明をしてしまった、とのことで、最後に訂正をいただきました

次にカワズさんの引用です。「どんな有限次元ベクトル空間に対しても同じ形で定義できる同型がある」と理解するといいかな というアドバイスです

次にGengaQさんの引用です。GengaQさんはよく示唆に富んだRTをくれます。嬉しい。

「テンソル代数と表現論」の池田岳さんの引用です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?