見出し画像

AWS SOAに合格した話

今まで取得したAWS資格

アソシエイト: SAA/DVA
プロフェッショナル: SAP
スペシャリティ:DBS/DAS

半分のAWS資格を取得したので、最後のアソシエイトSOA(AWS Certified SysOps Administrator - Associate)を数日間の準備でチャレンジしてみました。

試験準備

試験の準備には4日かかりました。

最初の3日は、MaarekのUdemy講座を見ました。SAAとDVAと重複した動画をスキップしたので、残りの動画は3~5時間ですべて見終りました。

最後の1日は、Udemyの模擬試験をやりました。合計6個の問題集の中、2個をやりました。

試験結果

感想

最初はSAAとDVAと重複している内容が多く、簡単に合格できると思いましたが、予想と外れました。CloudFormationやEC2の運用だけではなく、セキュリティーとネットワークの問題がたくさん出てきました。自分はAWS知識に関して、セキュリティーとネットワーク面はいつも弱点なので、今回は弱いところを刺されました。個人的には、三つのアソシエイト試験の中で、SOAは一番難しかった感じでした。

これからSCS(Security Specialty)とANS(Networking Specialty)も受けるつもりなので、AWSセキュリティー基礎の学習にきちんと取り組みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?