見出し画像

AWS MLSに合格した話

今まで取得したAWS資格

アソシエイト: SAA/DVA/SOA
プロフェッショナル: SAP
スペシャリティ:DBS/DAS

DBS/DAS/MLSは「データ三兄弟」と言われる資格です。前者の二つを最近取得したので、最後の試験も受けました。

試験準備

試験の準備には10日かかりました。

最初の7日は、MaarekとKaneのUdemy講座を見ました。

最後の3日は、Tutorials Dojoの模擬試験をやりました。三つの問題集を解きましたが、重複した問題が多く、総問題数は150-200くらいです。

試験結果

感想

今まで取得したプロとスペシャリティ試験の中で、問題文が一番短かったです。4割の問題(Domain 3 & 4)はAWSと直接関係なく、MLの基本知識でした。モデルがオーバーフィット(Overfitting)の時の対応、適切なモデル評価指標を採用、データの準備などです。

  • Sagemaker Data WranglerとGlue Databrewの違い

  • モデルがアンダーフィットとオーバーフィットの対応

  • 回帰モデルと分類モデルの使い方の違い

  • 回帰モデルの評価指標: residual plot, RMSE, MAPE

  • 分類モデル評価指標: 混同⾏列、Precision、Recall、AUC

  • k-分割交差検証

  • Data preparation and imputation

  • Sagemaker セキュリティ

  • S3 と data lake

大学院でMLとDeep Learningを勉強していましたので、いい復習になりました。この試験では、数学やニューラルネットワークの仕組みなどの深い知識を求めていないので、初心者でも入門のML知識を学んだら合格できると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?