試験の点数を上げるための具体的な方法8つ

「高校数学の美しい物語」管理人のマスオです。

この note では,試験の点数を上げるための具体的な勉強法を8つ紹介します。特長は以下の3つです。

1. 一生役立つ勉強法

定期テスト,大学入試はもちろんのこと,大学院入試や数学検定などさまざまな試験対策に有効な勉強法を紹介します。紹介する方法の多くは,数学だけでなく英語や国語など他の科目でも有効です。

2. 高確率で効果がある

方法と理由をセットで8つ紹介します。1つでも実践していただければ,十分効果があると思います。8つそれぞれについて「具体的な方法」「なぜその方法がよいのかの理由」「私の経験談」をセットで紹介するので,実践しやすいです。

3. すぐに効果がある方法も紹介

「試験中の見直しの方針」といった,すぐに効果が期待できる方法も含みます。「3日後の定期試験」など,差し迫った試験にもある程度効果があります。

【改訂情報】
2019/12 「重要要素の抽出」に関する補足PDFを追加しました。
2020/02  文章を読みやすくしました。
2022/08  文章を読みやすくしました。


【目次】

1章. 計算ミスをしないための方法4つ
2章. 同じ間違いを繰り返さないための方法1つ

3章. 過去問を最大限活用する方法2つ
4章. 勉強の効率を上げる方法2つ

【お問合せ先】
質問,誤植,意見などございましたら,遠慮無くご連絡ください。随時内容アップデートします。
メール:mathelegant∞gmail.com (∞を@に変えてください)
Twitter:@mathelegant
質問箱:https://peing.net/ja/mathelegant

では,ここから本編です。

続きをみるには

残り 7,666字 / 1ファイル

¥ 680

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?