見出し画像

【DIY部】クッションフロアの失敗…(^_^;)

前回は、トイレの狭いスペースだったので、特に問題もなく貼れたのですが、キッチンにクッションフロアを貼ったら失敗続きでした…。
f^_^;

↑貼る前のキッチン

①型が合わない!

家の壁って、意外と『入隅出隅』が多いのですね。
端を合わせようにも、まず入隅出隅をカットしないと合わせれないのですが、広いと入隅出隅も多くあり、ズレてきたりもしました。
Σ(・□・;)

プロの方はどうやってあんなにキレイに仕上げているのでしょう?
(^◇^;)

↑計測中

②接着力足りてなくないですか?

最初はクッションフロア用の両面テープを使用したのですが、説明書き通りに貼ると

所々に浮きが出ました…。
(・□・;)!

なので最終的にはクッションフロア用の接着剤をベタベタに塗って貼ったら浮もなく貼れました。
ε-(´∀`; )

↑途中で接着剤買い足しました。

③クッションフロアの下の凹凸は思ったよりも分かる。

トイレでタイルの上に貼ったので知っていましたが、キッチンでもクッションフロアの下の柄の感覚が思っていたよりも分かるので注意です。

トイレでは、クッションフロアの下がタイルだとハッキリ分かります。
^^;

【上手く出来た点】

唯一、上手く出来たのは、継ぎ目が分からないくらい上手くいった事です。
(^^)v

まあカッターで重なった所の上からカットするだけなので、誰がやっても上手くいくのかも知れませんが…。

木目調を選んだのも良かったです。

継ぎ目を分かりにくくする効果と、カットする時の目安が付けやすいので、初心者には木目調をおすすめします♪
(^^)/

↑継ぎ目はどこでしょう?(^^)

【まとめ】

・型を合わせるのは難しい!
・接着剤は多めが良い!
・下地は平にしておく!
・木目調は最高!

型を合わせるのだけは、次回も上手く出来る気がしません…。

しっかり勉強して、次の機会にはプロみたいに貼れる様になります!
(`・∀・´)/

最後まで閲覧して頂きありがとうございました。
m(._.)m

またDIYやECOや健康、町おこし等について発信していきますので、よかったら覗いてみて下さい♪


【ECOカフェ】

・ホームページ
https://eco-cafe-life.net/

・Instagram
https://www.instagram.com/ecocafe.life/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?