見出し画像

事前お役立ち情報:ニュージランド渡航

渡航前の下調べのため、検索を色々としてみたのですがあまり情報が引っかかってきません。google検索だとほんとにちょっと。noteでも寂しいですね。

20年前にオーストラリアへポスドクに行った時はすごく沢山の情報があったのですがだいぶ勝手が違うなあと思っていました。若い人は海外に行かないのかなとか、コロナだったしなとか考えていましたが、私の勘違いでした。

動画に山ほど情報があるんですね。YouTubeには山ほど情報がありました。最近、若者は動画やSNSでまず検索するということを知識では知っていたのですが、自分があまりしないので、動画を検索しませんでした。おじさんならではの盲点でした。

以下、役に立った情報の紹介です。

銀行口座開設

携帯電話回線

運転免許


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?