見出し画像

3万円の遺伝子解析やってみたぞ(前編)

遺伝子解析サービスずっと気になってたんでついにやってみました。

いろんなとこが出してるらしいんですけど、とにかく数万円とかで高い。ずーっと気になるな〜と思いつつ踏ん切りつかず。ただ、たまたまミドリムシで有名なユーグレナが主催するゲノムについての講演を聞きに行ったら講演後、限定価格で買えました。やったぜ!

単純に講演者であるジーンクエスト高橋祥子社長の説明なら分かりやすそうだなと思って行くの決めたイベントだったのでまじでラッキー!3万円(税別)のが大体1万5000円くらいになりました。ヒャッホー!

こやつは遺伝子を解析することで疾病や色々わかるってのがウリなんですが、その項目数は300。ガンとか2型糖尿病とかの健康リスクやBMIなどの体質、先祖についても分析してくれるみたいです。たのしみ。

気になってるぞ?というひとのためにで実際どんな手はずで進めんの?とかどんなのが入ってんの?というのをまとめておきますね。作業全部でかかる時間はだいたい5〜10分くらい。超絶簡単です。

入ってるのは採取キット、採取したキットを入れるためのジップロック、規約、同意書、説明書、あとはネット上で結果を見れるマイページを作るためのIDが書いてある紙。

とりあえず説明書の通りに進めていけば無問題!簡単です。

ポイントは、唾液の摂取前に食事や歯磨きがNGなこと!30分ほど間をあけろとかいてあったからまずそこ注意ね!食べてない状況をつくってから始めよう!

まずはオンラインでのアカウント作成。キットに入ってたIDを打ち込みアカウントを作ると解析結果がそのマイページでわかる仕組みです。

遺伝子情報ってどんどん研究が進んでて、解明がされてく項目が増えたり、解析結果が追加、修正されることがあるんだって。んでこのユーグレナのキットの場合、解析項目は300項目だけど今後そういうアップデートもサービスに含まれるの!だから一度検査を受けちゃえば、項目が増えたりしてもマイページで見れるからおトク!ふとっぱらですね。

んで早速メインの唾液の採取。米犯罪ドラマオタクなんでちょっと科学捜査班に協力してるような高揚感が味わえる。漏斗を円柱の容器につけて、唾液を決められた目盛りのとこまでだしたら終了!容器を振って容器にすでにはいってた検査薬とまぜれば実質終わり。

最後は規約を読んで同意書を送る用・保存用の二つを書く。送る用は箱にイン。さっきの唾液が入ったサンプルもジップロックに入れてインしたら箱を閉める。送り元の部分を書いて個人情報保護シールを貼れば完全終了!


わたしは箱が開いちゃわないか不安だったのでセロハンテープをとめたよ。あとは忘れずにポストに出すこと。

結果は一ヶ月くらいかかるみたい。たぶん肥満とかガンとか糖尿病とかは家系だと思うので、そこらへんの結果が悪そうだなあ。いずれにしてもたのしみです。

後半は一ヶ月後、結果がわかったらかきますねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?