見出し画像

「Stay Alive」

こんばんは、Rapunzel's Walking Dayのギターボーカルことnobです!
最近更新がおそくてごめんなさい🙇 先日体調を思いっきり壊してしまってからなかなか体の自由がきかなくなってしまいました😢
体調を壊してしまうと全部が上手くできなくなってしまいます…なので
みなさんも体調には充分に気を付けてくださいね😭

今日はStay Alive という曲をご紹介します。最近ライブではあまりやらないのですがこの曲バチくそ盛り上がるのです!激しいストレートな曲なのです!

この曲は曲名通り生きてくれ!ってメッセージがこめられてるんです😁
この曲を作ったきっかけがみなさんご存知Linkin ParkのボーカルChester

この頃が一番好き。
惜しくも2017年に自ら命をたってしまった彼ですが、初めて知ったときはそれはもう辛くて…
そんなときに自分なりに彼はどんな気持ちだったんだろう?とかどんな想いがあってステージに立ってたんだろうとかめちゃくちゃ考えてまして、そしたらこのStay Aliveができたわけです。
俺なりのメッセージソングな訳です、それと同時に自分に言い聞かせてたりもします。

俺もいまめちゃくちゃ落ち込んでてさ、でもバンドメンバーとか家族とかなーちゃんに支えられて今こうして生きて書くことが出来ているの
最初は弱音吐くのカッコ悪いとか思っててあまり言うことができなかったんだ
でもやっぱり独りじゃないって思うから。実は大切にしてくれてる人ってたくさんいてそれに気づけるかどうかだと思った。
俺みたいな人がいればたくさんの人にこの事に気づいてほしい、そして生きていれば必ずいいことがあるから
必ず誰かが側にいるから
どうかこの糞な世の中一緒に生き抜きましょう。
see you


Stay Alive 和訳

ここにいたい
自分に嘘はつきたくない
だから歌いつづける
俺は答えを探していた
でもなにもわからなかった
なにが正しいのか間違っているのか
だから歌いつづけるんだ

俺は俺のために生きつづけるんだ
生きていればどこかで会えるはずだから
ここで待つことにするよ

あのでかい夢と 長かった日々を覚えてるか?
俺を見てくれ
俺の声が聞こえるか?

そして歌いつづける

もう一度立ち上がれよ
今がそのときだから

物事が自分の思い通りにいかなかったとしても決して虚無感にはかられるなよ