見出し画像

吃音ssssing

どうもお久しぶりです!実は熱中症でぶっ倒れてましたRapunzel's Walking Day のnobです!

さてさて今日おはなしするのは…
「nobはなぜ歌うのか??」
です!

俺はね子供の時からずーっと人とお話しするのが大嫌いだったの!😭 人と喋るとすごく笑われたり、からかわれたり、真似されたり…

なんでかなー?って思ってたんだけど中学生あたりかな?その原因がわかったの。
それが「吃音」ってやつだってのがわかってさ
当時はめっちゃ落ち込んだ笑
ずーっと落ち込んでるね笑

マジでマジで死のうとおもったよ!だってすぐどもるから食べたいものとか、欲しいものとか、自分のやりたい事とかなにも言えなくて。
お年頃だから好きな子ができたりなんかりもするわけよ!
でも無理なの!会話ができないから
将来的にはいい会社にはいってー
なんて考えらんないよね!言葉が出てこないから面接の時点でアウトでしょ!笑

普通の事ができないってほんと辛いよね。親や先生には怒られるし、友達には笑われるしでほんとしんどくてマジで学校行かなかったのよ!笑

その当時は学校へ行かずずーっと部屋の中で好きな音楽聞きながら(ほぼNOFX)ギターかき鳴らしてたっけ。
でね、吃音ってあんまり認知度がないから知らない人も多いと思うんだけど、言葉は出てこないけど歌は歌えるのよ!
リズムをとりながらだとナントカカントカ?wikipediaで調べて

だから俺はね、その辛かった分たくさん歌ってやろうって思って
言えなかった分たくさん言ってやろうって
伝えたいことたくさん書いて
好きだ!とかふざけんな!とかありがとう!とかが頑張れ!とか日々歌ってるんですよ!!!!

実はなんとなくとかじゃないんだよ!ちゃんと理由があったんだよ!笑

でもこの話本当はね、頑張ったとかいう話でも大変だったからーとかを言いたいのではなく…
もっとたくさんの人に「吃音」というものと「吃音」を持つものの生きづらさや大変さを知ってもらえたらなと思って書きました!!
これからもどんどんいっていこうと思うよ!

そして俺は今現在毎日ハッピーだ!
だから吃音で悩んでるそこの君!是非見に会いに来てくれ!話の続きを聞かせてあげるから👍

see you



※英国王のスピーチ
実在した吃音をもつイギリス王のお話し、すごく分かりやすく書かれてるから少し興味を持ってくれたかたはみてみてね❤
映画としてもすごく面白い作品👌オススメです。