見出し画像

薄味

この期間、何か文章でも書かないと後悔する気がして。
特にお題も思いつかぬままに日記でいいかな、と考えながらキーボードを打ち始めています。

自粛期間と言われている時間。
普段、私は「やりたいことがありすぎて時間がない」という考えがあまりわからないタイプで、やりたいことリストみたいなのも少ない方。
だけれども、こんな状況になるとやることがないということはない全く。
矛盾しているようだけれども。
まず始めたのはオンラインでスペイン語講座。
授業みたいなのはとても久しぶりで最初はワクワク。だけど100分の授業って結構長い。。。最初はすごくやる気で1日に2講座やっていたけれど、いまはすっかり1日一つ着実にスタイル。。。
オンラインの先生はものすごく真面目そうで早口。突然足がつっちゃって痛がったりお茶目な一面もある。知らない人が知っている人になって行く感じ。向こうは私が回数を重ねて知っていっても、私についての知識はずっと0というのも悲しい。会ってみたくなる。
なぜか母も一緒に講座を受け始めたので、質問を出し合ったり一人でやるよりは楽しい。

昨日は友人に向け、オンラインレッスンを行った。
テレワークで肩腰が痛いという友人たち。メニューはストレッチ中心に少しの腹筋とちょっとしたダンス。このちょっとしたダンスのメニューが私にとってメインメニュー。ゆっくりストレッチして行ったものを、少し滑らかに、少し速度を変えたり、目線を変えていくとでダンスになりますよーという時間。
ダンスに成っていくということがとても大事。勝手にダンスになったり、なんでもダンスと呼べるわけじゃない。友人たちはみんな画面の中の私をガン見して順番に追われながらも、動きがダンスになったことを一緒に喜んでくれた。とても嬉しかった。次回はどんなメニューがいいかな?と尋ねると「踊るやつがいいなあ、折角だから」と言ってくれる、嬉しい。

あとは初めて(超軽ーい)ジョギングをした。
三日間続けたけど、やっぱり足のあまり良くない部分が疲れるのが気になる。
気持ちがいいけどね。

すごい薄味の文章。たまには。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?