見出し画像

色の名前

ネットで販売をしているとお客さんから直接メッセージを頂いたりすることも多々あります。

今回は色の名前って難しいという話題。

マトカリップの生地はカラフルであったり、色使いが好きといってもらえることも多く有頂天になってたりもするわけですが、どれも微妙な色加減なんですよね。

はっきり何色と言いにくい色も多く、最近何気に人気のWANOIRO MOMENっていう無地のシリーズも色感をお伝えするのが難しい。

コットンの、しっかり目の詰まった中肉厚のシリーズです。

「チャコールグレー」。

一体何色と思う名前かもしれません。

グレーというわりには画像も暗いし…という感じではないでしょうか。

チャコールとは炭のこと。

炭のような暗いグレーのこと。

一見すると黒とも区別がしにくいかもしれません。

日本語では消し炭色と言うのだそう。

普通にイメージするグレーって、

こういう感じですものね。

チャコールは真っ黒に比べると軽やかさがあります。

スーツなどでもよく見かける、使いやすい色なんですよ。

画像1

丸がついてるのがチャコールグレーで、その上が真っ黒です。

絶妙なニュアンスですよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?