見出し画像

17.桃とマンゴーのローズヒップ

桃とマンゴーのローズヒップ [ハーブティー][霧ト晴レ]
2TB300ml 5分(推奨は3分) 100℃

香り

■淹れる前
・わっ 甘い香りだぁ……!
・香りはそんなに強くなくて控えめというか、楚々としてる。
・開封してわっと強く香る程じゃないけど、小皿に入れて作業をしていると時折ふわっと香り立つ強さがすごい好き~~~
・桃とマンゴーが同じくらい香るんだけど、ぎゅっとジューシーで甘酸っぱい感じじゃなくって、すごくクリーミーな印象……。バニラかな?って一瞬思うくらいクリーミー。
・そのマイルド具合がなんとも心地いい……好きな香りですねこれ。
■淹れた後
・うわっ バニラみたいに甘くなってる!!
・淹れる前のクリーミーさがより濃厚に、より前面に出てきていてお菓子みたいな香りになっています。淹れる前はマンゴーの果肉感あるクリーミーさだなぁって思ってたけど、淹れた後は最早バニラ。
・バニラっぽい甘さの奥に、桃やマンゴーっぽいちょっと青みのあるフルーティーさがいて、香りめちゃくちゃかわいい……。あとなんか奥でフルーツたちがこっそりきゃっきゃわちゃちゃしてる印象ある。楽しそう。

風味

・んーーーーまーーーー!!!
・甘酸っぱくて美味しい ローズヒップだなぁ~
・最初はローズヒップの甘酸っぱさだけがぱっと鮮やかにくるんですけど、その後ゆっくりとクリーミーな甘みが追いかけてくる……あまーうまー……。
・桃の甘みもマンゴーの甘みも、両方じゅわっと溶け込んでいてめちゃくちゃ美味し……ジューシーなのにほっとする味わいです。
・特に後味が好きかも。後味にすごく透き通った、だけどまろやかな甘みが一瞬すっと通り抜けていくんですよね。この一瞬がすごい美味しくて。
・この一瞬にバニラっぽい甘さ、桃とマンゴーそれぞれの甘さがぎゅっと濃厚に、それでいて軽やかに詰まっている気がします。この一瞬で普段のローズヒップから一味変わるんですよね。後味面白いなぁ……。
・冷めてきても甘酸っぱさがしっかり消えずにいるので、最後まですごく美味しく楽しめる~

お茶菓子と一緒に

・これは合わせるなら甘酸っぱいお菓子だろうな……!と思ったのでピュレグミのマスカット味を添えます。
・この程よい固さと甘さと酸っぱさがすごーい好きなんですよねピュレグミ……うまぁ……。
・グミの後にお茶を飲むと……あっ、バニラ感が増す!クリーミーな甘さがぐっと濃くなって美味しい……!!
・透明感も増しているのでなんかより一層、飲んだ瞬間の味わいがエモい感じになります……。エモい味わいってなんだ。ちょっと伝えきれないんですけどなんかわっとくるものがあるんですよねこれ。
・香りも濃厚になるのも良い~~!!その後食べるグミも甘酸っぱさが濃くなってて美味しいし、これは好きなペアリングかも……めちゃうま……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?