見出し画像

起こると困る接続不良。

災害大国日本。僕らはライフラインが途絶える苦労をよく知っています。

調べたわけではないので想像ですが
このライフラインの復旧の速さは先進諸国の中でもTOPレベルではないかと思うのです。

この記事は思いの丈をつらつらと書いたショート記事です。

大地震が起きても、物資をはじめとした生きるものに必要なものはもちろん、水も電気もガスも早いうちに復旧されていきます。

そこに尽力する人々のおかげです。

感謝の言葉しかありません。


そんなライフライントラブルですが、
災害以外でも起こることがあるんですね。



うわ、どうしよう…。


ネット繋がらない…!!


本気で困る!!


仕事柄、大容量のデータ送信を行うので光回線を契約しています。

そんなサクサクを期待しての光回線ですが

ネットに繋がらなければ話になりません。


時間が解決してくれると思いきや
一晩寝ても繋がらない。
自宅から外の問題っぽくどうにもなりません…。

そんな時に限ってオンラインミーティング…。汗々
刻一刻と時間は迫ってきます。

モデム周りを再起動。

…。

…。


繋がらない…。


こんな時こそサブ回線、モバイル通信だ!


しかし、外ではテキストしか見ない人なので低容量契約…。

画面を通したやりとりは想定していません…。

途中で低速回線になったらどうしよう…。


それでも

納品できないよりはマシです。
打合せに参加できないよりマシです。

どんなにお金がかかろうとも信頼の方が大事。

終わった後は泣きますけども…。


今では5G通信も台頭し始めてきており、さらには6G通信の研究開発まで始まっています。

今後さらに回線速度が向上し、利便性が上がって来れば、固定回線よりもモバイル回線の切り替えも考えていきたいとすら思ってしまいます。

あー、もっと安定的にネットを使いたい…。

と、先の未来に目を向けて、目の前の繋がらないから目を背ける始末。

何も解決には至りません…。

とりあえず、接続トラブル問い合わせるか…。


***

ここまで読んでいただきありがとうございます。

その後ほっといたら奇跡的に繋がりました!
大容量のデータをやり取りしている者にとっては、ほんとに心臓に悪いネットトラブル。
何だかどっと疲れました。汗々…笑




このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。