見出し画像

トーマスランドの帰り道。

先日、山梨県富士吉田市に撮影の仕事をしに行ってきました。
富士吉田市と言えば、富士山が美しく見える街でもありますが、他にも富士急ハイランドがある街でもあります。

家族に富士吉田市に行ってくると伝えたところ、富士急ハイランド内にあるトーマスランドに行きたい!となりまして、仕事が終わってから家族と合流することになりました。


トロッコに乗って宝探しをするアトラクション

呆気にとられたのでしょうか。トロッコに乗ってライトを照らして宝探しをするアトラクションなのに、トロッコに乗った直後からまったく微動だにせず、ライトで自分の顔を照らし続けるチビ。

ヘリコプターのハロルド

地上7mをぐるぐる回るアトラクション、ハロルド。
これはお気に入りで2回も乗りました。

チビは高いところが好きなんでしょうか。

天空のブランコ「鉄骨番長」

トーマスランドからは大人の乗り物も見えますが、この鉄骨番長は地上50mをグルグル回るアトラクションです。

どこか遠くを眺めるようにこのアトラクションを眺めるチビ。

別の角度からのグルグル
岩のキャラクターであるボルダーがいました。

トーマスランドはほのぼの空間ですが、富士急ハイランド自体は絶叫、恐怖といった世界最大級を誇るアトラクションがいくつもある遊園地です。

総回転数世界一の「ええじゃないか」

とにかくジェットコスタ―系の乗り物がいくつもあります。

ゴーゴーと音を立ててビュンビュン過ぎ去るジェットコースター。と思ったらまた戻ってきてグルグル回って去っていきます。

チビの恐怖心をあおります。

「ここいやだ―」

と帰り道でわめくチビ。笑

それでも、1日大分楽しんてくれたようです。トーマスランドは気に入ってくれた模様。


帰りの電車では即ウトウトし始めました。
しかし、ここで終わらないのが、富士急ハイランドかもしれません。

電車は富士急行線。

各駅に駅名の看板と共にトーマスのキャラクターが掲載されているんです。

富士急ハイランド駅にはトーマス。
富士山駅にはジェームス。

と言ったように。

富士急行路線図

チビも始めは、この駅は何〜と質問してたのですが、流石に1日遊び疲れたのでしょうお昼寝タイムに入りました。

電車は進み続けます。


東桂駅に着いた時

「なんだったー?」

とチビが大声で質問してきました。

思わず僕も妻もびっくり。


てっきり寝てるもんだと思っていたら
まだウトウトしてたのか。

「トビーだったよ。」

と教えてあげたら、寝てるじゃん!


寝ても覚めても電車が好きなチビでした。

後から「他の駅はなんだった?」と質問されるかもと思ったので一駅ずつチェックしていきました。

十日市場、ソルティ
都留文科大学前、ゴードン

さすがにチビはもう完全に落ちています。

絶叫はもうないでしょう。

谷村町、ヒロ
都留市は…、見過ごした…!

だんだん、僕の意識も落ちかけます。

赤坂、ロージー

…。
ウトウト…。

「次は終点〜、大月〜」

うわー!!見逃したー!!

僕が絶叫する始末。


乗り換えで抱っこした拍子に眠気から覚めたチビ。

チビの頭にはもう看板のことはありません。
中央本線の有料特急「あずさ」が数分後にやってくるのですから。

頭の中は「あずさ」一色。

やっぱり寝ても覚めても電車が好きなチビ。

電車三昧だったチビの1日はきっと良い思い出になったと思います。

と言っても大人になったら、今日のことは忘れてしまうんだろうけど。(笑)


このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。