見出し画像

〜企画の指針決定編〜 4月29日note企画発表

第2段、公開型企画立案。4月29日に企画募集を開始します。
それまでに、企画アイデアを記事上で練っていく企画。

初回は企画の指針を考える回でした。

今回は指針決定編です。

肯定的意見を担う、コウミさん
否定的意見を担う、ヒテルさん
そして
グレーゾーンを担う、グレイさん

に引き続き登場していただきます。


前回は、僕の方でいくつか指針の候補を挙げて3者の意見を聞いてみました。そこから出た意見をまとめたものが以下のものとなります。


3者意見まとめ

  • 「参加してよかった。」だけではない付加価値を与えたい。

  • 一方的な企画ではなく、企画者と参加者が共に面白いと思える企画を考える

  • 付加価値を「全体性を持ったまとまりのある構造」「構成部分をバラバラ」この辺りから着想を得てみる。(ゲシュタルト崩壊より)


グレイさんのふざけたゲシュタルト崩壊発言により、初回から予定外な展開になってきています。どうしよう…、公開が後悔にならないように展開修正していかないと。本当にドキドキ…。


気を取り直して進めていきます。


指針を考える

特徴的なキーワードとして「全体性を持ったまとまりのある構造」「構成部分をバラバラ」「付加価値」これを挙げてみます。
この3つの要素からキーワード連想をしてみました。


まず「まとまり」「ばらばら」からパズルのようなイメージを持ちました。

パズルと文章はつながるでしょうか?考えを巡らせますが、中々思い浮かびません。


こんな時は発想の転換。
パズルではなくパズルのピースとしたならば…?
「ピースを埋める」とすればどうだろう…。


人生のピースを埋めるエピソード


ちょっと形になったような気がします。


では、これについて3者に意見を聞いてみたいと思います。まず前回、人選誤ったか…、とさえ思ってしまったグレイさんから聞いてみましょう。



【 グレイ 】

人選の誤りだなんて、そんなひどい言葉投げかけないで。言葉の暴力だ!!
ひどいよ。酷すぎる。ちゃんと謝って。ビンタするよ。



え!それで終わり!?
本気でそれで終わり…?
(ちゃんと仕事して〜 。°(°`ω´ °)°。 )

もうほっといて次行きます。コウミさんよろしくお願いします。



【 コウミ 】

人生のピースを埋める…。何か…夢や成し遂げたいことだったり、反対に、心にポッカリ穴が開いた出来事だったり、後悔していることだっだり、そんなイメージが湧きます。
それを埋めたエピソードであったり、逆に埋めるにはどうしたらいいかを考えるなんて発想だったり、そういったものを提案できるのが良さそうですね。



コウミさん。素晴らしいご意見ありがとうございます。
グレイさんちゃんと見習ってください。

続いてヒテルさんからご意見をいただきます。



【 ヒテル 】

コウミさんの話の延長ではありますけども、私が思うには人生のピースを埋めるだなんて、話したくない人もいるでしょ。
そりゃ、触れてほしくないんだよ。グレイさんも。
ちゃんとわかってあげなきゃ。触れちゃいけないんだよ。



え!?ピースを埋めるって、もしかして触れてはいけない話でしたか。
そうか。ごめんなさい。グレイさん。グレイさんの身に何があったかはわかりませんが、そうとは知らず…あえて話題を逸らしたんですね。
すみません。ここは少しそっとしておくことにします。

でも、指針は決めないと…。




【 グレイ 】

い、いやー。私もちょっと感情が強く出てしまいました…。
ごめんなさい。そしてヒテルさんありがとう。

私の意見としては「投げる」と「触れる」ですね。
人生のピースを埋めるは、投げると触れるだと思いましたよ。

ということで、今後も多分…今まで通りふざけた発言続けます。



おい!


指針決定

話が噛み合っているのか噛み合っていないのかよくわかりませんが、以上の話から連想した指針を考えました。

指針は2つ。

ピースと埋めた(埋めるには?)のエピソードから

部分と全体

「投げる」と「触れる」から着想して決めた指針。

方向と往復

です。

この2つを指針に企画内容を考えていきたいと思います。


***

ここまで読んでいただきありがとうございます。

企画は4月29日より募集開始します。
それまでに企画を完成させる公開型企画立案。

次回は企画内容に踏み込みます。近日公開予定です。


このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。