ゆらゆら帝国をなんとなくしか知らない同士の会話

夫が息子に離乳食をあげながら、ギターリフみたいなフレーズを歌っている。

夫「ジャジャッジャー! ジャジャッジャー!」
※音階は、E G A  |  Bm D E

うっすら聞き覚えがあるが何の曲だったか。タイトルは浮かばないのに、私の脳内では、ドラムロールがしっかり相槌を打っていた。

夫「ジャジャッジャー!」
私「タカタカタカ」
夫「ジャジャッジャー!」
私「タカタカタカ」

私「これって何の曲? 脳内でドラムロールが鳴る」
夫「これ、『はねるのトびら』のオープニングの曲!」
私「ああ!判った。ゆらゆら帝国だよね。」
夫「これってゆら帝の曲なんだ!」
私「そうそう。『♪迷子になった覚えはない〜』だよね」
夫「それだ。聞き取れてなかったけど、そんな歌詞だったんだ。なんて曲?」
私「分からないわ〜」

『迷子になった覚えはない 検索』

私「あ、これ『ゆらゆら帝国で考え中』だ!」
夫「曲名、聞いたことある!」

私、楽曲を再生する。

私「あれ?? イントロが違うな!!」
夫「ジャジャッジャーじゃない」
私「でも、はねるのトびらのオープニングだと書いてある」
夫「使用されてるのはイントロじゃないのかな?」
私「曲を全部聞いてみよう」

最後まで聞いてみたが、ジャジャッジャーは登場しなかった。

私「おかしいな? あとこの曲、どこがサビなの? 迷子になった〜のとこ?」
夫「それはAメロじゃない? TVでは別アレンジだったのかも」

私たちは完全に迷宮入りした。

私「ぱっぴー(ゆら帝好きそうな友達)に電話して『ジャジャッジャーって何の曲?』って聞いてみる?」
夫「うーん、『はねるのトびらのオープニング』で検索したら?」
私「なるほど…。」

私「あ! 深夜版とゴールデン版で、2曲載っている」
私「ゴールデン版は、『ゆらゆら帝国で考え中』だ。で、深夜版が・・・」

私「『すべるバー』!?(知らない)」
夫「『すべるバー』!?(知らない)」

そう、私たちが歌っていたのは『すべるバー』。

ゆら帝のことをマジでなんとなくしか知らない私たちが超耳馴染みあるイントロは、全く曲名を知らなかった『すべるバー』という曲なのであった。二人とも『ゆらゆら帝国で考え中』と同じ曲だと完全に信じ込んでいたのでした。どうでもいいけど、こういう会話ができる夫婦関係、私は愉快だなと日々思っています。おわり。


ところで、こんにち初めて自らゆら帝を再生して真面目に聞いたのですが、めちゃくちゃかっこいいんですね。RSRで来てたとき、ちゃんと観とけばよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?