見出し画像

「コミュニティ塾 全6回」@東京都中野区

コミュニティを支援する活動

暮らしと医療の談話室」の間藤です。私は「暮らしと医療の談話室」の活動以外に、NPO法人CRファクトリーコミュニティマネジメント認定インストラクターとして、全国の共益組織(地域コミュニティ、サークルなど)、公益組織(NPO、ソーシャルビジネスなど)、中間支援組織(地域の市民活動支援センターなど)のコミュニティマネジメントの支援を行っています。今回は東京都中野区でコミュニティ塾を実施しました。

コミュニティ塾のお知らせ

どんな内容?

中野区で活動している公益活動団体の方が対象で、「団体運営」に必要なマネジメント項目のすべてを体系的に学ぶことを目的とした連続講義でした。

講座では
①強くあたたかい組織をつくる!コミュニティマネジメントの基本原則
②団体の理念・ビジョンを共有し、共感あふれる組織をつくるコツ
③新たな仲間を巻き込み、主体的な担い手を増やすポイント
④一人ひとりが輝く役割と出番のコーディネート
⑤学び・気づきの振り返り/参加者によるプレゼンテーション

についてグループワーク、参加者によるプレゼンテーションをを行いながら講義を行いました。

個人的な振り返り

今回は実際に団体運営に関わっている方が多かったこともあり、より実践的に内容について伝えることもありました。そういったこともあって、酸価syのプレゼンテーションは、講座の内容を踏まえたとても具体的なものでした。参加者の方々のコミュニティ活動に、少しでもお役に立つことが提供できたとしたら嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?