見出し画像

わたしvs歯間ブラシ

皆様、ご無沙汰しております。
決してブログの更新をサボっていたわけではありませんよ!!
いろいろあって心のガソリンを切らしていただけです。

わたしと貧困と歯の問題

私には長いことお付き合いしている病気が何個かあるが、なかでもいちばん泣かされてきた率ナンバー1(こころの不調を除けば)の病気は虫歯&歯周病だ
もともと歯磨きがとても苦手で(どう頑張っても歯ブラシが歯茎に当たって痛くて出血する)、歯に悪いものばっかり食うので虫歯がすぐに悪化した。
そして始まる食うに困る大学生生活。「その人が貧乏だったかどうかは歯を見ればわかる、金持ちはみんな白い歯で貧乏人は虫歯だらけ」とアメリカの格言であったそうだが、まさに経済的困難に比例して口腔内の健康は悪化するというのを実感した。
蛇口をひねればそれだけ水道代がかかり、冬場はさらにガス代がかかる(東北で冬場冷水で口を濯いでみろ、激痛で飛ぶぞ)。
歯ブラシと歯磨き粉だけでも月600〜700円の出費になり、ある日突然「薬●ミの講師を呼んで勉強会するからテキスト買え。全冊1万2000円するから」と教授からサラッと言われるような学生生活でそれを捻出するのは非常にきつかった。
あと決定打になったのは食事代わりに取っていたコーラとレッドブル。コーラに至っては1本98円とたいへん安かったので食費が浮いた。

そんなバカなことをやらないと生活できない状況におかれた結果、せっっかく落ち着いていた虫歯はどえらく悪化し(親知らずも抜いたし、奥歯は神経を犠牲にして私に経済困難と口腔衛生の関係を教えてくれた)、今は歯周病がこれ以上進行しないようにするための対策を練っている。

私vs歯間ブラシの話

それからは転居やらいろいろで歯医者さんが3軒くらい変わり、いま通院中の歯科医院で歯周病予防の一環として勧められたのが歯間ブラシだった。
歯の間に挟まった肉やほうれんそうの筋を取り除くのにデンタルフロスを使ったことはあるが、歯間ブラシについては歯医者の窓口で販売しているやけにカラフルで用途のわからない謎の高いブラシ程度の認識しかない。
そのカラフルなブラシのうち、黄色の柄のものを歯科衛生士さんが私に手渡した。数字の「7」よろしく、持ち手に対してほぼ垂直にブラシがついている。
「これをてこの原理で歯と歯の隙間に捩じ込んで前後に動かしてください。何があっても手を止めてはいけません」
なぜそんなアナウンスをされたのかは実際にブラシをねじ込んで思い知ることとなる。

ぎゃあああああああ!!!痛ってぇ!!!!

ブラシをあてがった時点でだいぶ痛かったのでそうとう嫌な予感はしたが少し挿入しただけでなんとも表現しがたい激痛が私を襲う!
昔見たアニメのルパン三世で五右衛門が殺し屋二人組(美女とゴツいおじさん)に奥歯を電動ドリルでほじくられる拷問を受けるシーンが脳裏に走馬灯のようによぎる。たしかルパンの弱点を言わされるやつ・・・弱点は・・・人よりハゲていること・・・?
心は痛みに悶絶しているが口は開けっぱなし、手はブラシと手鏡で塞がれており私は必死で顔をしかめて「いはいれす!!(痛いです)」と衛生士さんにアピールする。悶絶しているうちに今度は映画「風たちぬ」の菜穂子が吐いた喀血レベルの血(大袈裟)が!!
衛生士さんはそれを見て言う。
「大丈夫です!これは悪い血で、悪い血が全部出きったら止まるんで続けてください!」と。
・・・私のような悪辣な人間は全身の血が歯茎から噴き出して死ぬのだろうか。

その後、私は悪い出血も止まらないままに、トマトジュースのような水の色をしたうがいで吐き出し「①歯医者は定期的に通うこと(多忙と予算がつかず行けてなかった)②ブラシは各自用意の上で続けるように」と仰せつかり歯科医院を後にした。

それからというもの、うがいの水の色はトマトジュースから古い蛇口を久しぶりに捻ったときに出る水の色程度に収まり、今なお歯間ブラシとの戦いは続いている。
衛生士さんは「いずれはこの痛みが気持ちいい位になる」と女王様に従うベテランのマゾ豚のようなことを言っていたが、私はいまだにドMになりきれていない。

結論の話

歯間ブラシをすると結構歯と歯の間に汚れが残っているので、皆さんドMになりきって始めることをお勧めします。
真面目な話をすると虫歯が悪影響をもたらす大きな病気(例:骨粗鬆症や心臓病)は調べると結構出てくるので健康に越したことはないと思います。それでも貧すればいちばん初めに鈍するのは口のなかの環境なので困ったもんですが。

あとどんなに極貧生活でもコーラで晩飯を済ますのはおすすめしません。薬学生の親御さんは自らのお子さんが「お金がない、もうダメ、助けて」と連絡してきたときは遊ぶ金欲しさではなく本当にお金がないときなんで援助してやってください。

その人も晩飯コーラで済ませてるかも。いや、レッドブルか、それともファンタか。

★ここまで読んでくださりありがとうございます!ちょびっと面白いなと思ったらサポートいただけると励みになります!
ちょっとだけいいごはんが食べられます(主にうさぎが)★https://note.com/matotototototori/n/n46fe3e7a47cd

◎ほしいものリストもあるのでサポートいただけるとさらに励みになります💕
たまにお礼イラストが来ます(現在は描けるときとそうでないとときがあるのでそれでもよろしければ・・・)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1UXEV37VKJVL8?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?