日本人の衛生意識って割と最近のものだよね

 福音館書店からでてる「でんしゃがまいります」という絵本を、本屋でぺらぺらとめくった。

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=23255

 新宿駅の一日を描いた絵本なのだが、これが描かれたのは80年代後半くらいらしい。本の奥付をみたら、最初に出版されたのは90年になっているが、こどものともは一旦、月刊誌で出版された後に好評だったら、ちゃんとした本で再度流通するので、制作期間を含めると、取材時期は、88年くらいだろうか。

 これを読むとああ、昔の新宿駅ってこんなかんじだったよなあと懐かしくなる。80年代後半って、個人的な感覚では全然、今と地続きなんだけど、絵本の中の様子はものすごく遠い過去のようなイラストで、ああ、気づかないうちにこんなに変わってたんだなあと思った。

 主に描かれている描写は駅のホームなわけで、この20年で変わったのは、せいぜい列車が新しくなったのと、駅の構内にNEW DAYSみたいなコンビニが入ったくらいかと思っていたが、それ以上に決定的に変わったことがある。

 駅が、そして列車の中がゴミだらけなのだ。終点に到着した特急列車の中は、弁当の食べがらや空き缶や新聞、雑誌だらけだし、終電が去った後の線路の下には、タバコの吸い殻がやまのように落ちている。それを駅員や清掃員のおばさんが拾っている描写がしっかりと描かれている。

 この絵は実はけっこうショックだった。ええっ、昔の駅のホームってそんなに汚かったっけ? こんなインドや中国あたり(って、インドや中国の駅が実際のところ、どうかわからんので、偏見ではある)みたいな感じだったっけ? と思ったが、実際良く考えるとそんなもんなんだよね。

 そもそも、今でこそ、駅は全面禁煙か、喫煙コーナー内というのがほとんどだが、それが設置されるようになったのは、90年代後半からだ。JR東日本のニュースリリースを見ると、駅の分煙化は1997年からだそうだ。そして、全面禁煙は大手私鉄が先行して2003年に導入して、JR東日本の首都圏駅の終日禁煙駅の設定は2009年かららしい。( http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090817.pdf )そう考えると、タバコの吸い殻がホームに落ちていたのは、おそらく、1997年頃までだろう。そういや、僕の高校生時代の1990年代には、駅員さんがチリトリでタバコの吸い殻を集めていた様子を良く見かけたものだ。

 列車内のゴミに関しては、これはもう、いつからかというのは明確だ。1995年3月の地下鉄サリン事件だ。そもそも、あの列車の床に置いた新聞紙に隠したサリンの箱を傘で突き破るなんて犯行方法は、今だと、すぐにばれるくらい怪しい動作だろう。でも、そんなことをしても怪しまれない程度には、90年代前半までは、電車の中に新聞や雑誌がころがっているのは当たり前だった。

 30代の中盤以降の人ならば、駅の網棚に乗っかっているジャンプやマガジンを拾って読んだことのある人は少なくないだろうし、自分で網棚に置いた経験のある人もいることだろう。電車の中に飲み終えた空き缶をそっとはじっこに置いとくなんてのも、多少の後ろめたさはありつつも、悪いとまでは言えない行為だった。これも僕は空き缶だったらあるが、ペットボトルではしたことがないってことは、やっぱり90年代の後半ごろにはしなくなった行為なんだろうな。

 1995年のサリン事件で一気に減った電車のゴミは、その後、駅からゴミ箱が撤去されたことで、さらに減った状態が続き、2001年の同時多発テロを経て、さらに減少した。2000年代に入ってから急速に高まったエコ意識も、路上のごみを減らすのに貢献した。

 いまや路上喫煙すらする人はかなり少ない。もちろん禁止区域も広がっているのだが、それ以外の道路でも歩きたばこを見る機会は相当減っている。結局、めんどくさいんだよね、タバコ吸って歩いていて何かいろいろ言われるのが。いまや、ガムすら吐き捨てる人はあまりいないよね。

 考えてみると、僕が学生時代はシンガポールはタバコのポイ捨てで罰金なんて聞いて、うわー、怖い国だわなんて思ったものだが、気づいたら大したことないと思うようになっている。

 後、トイレがきれいなんてのもそんなに昔じゃない気がする。っつうか、繁華街の駅のトイレなんて、90年代くらいまではめっちゃめちゃ汚かったよね。便器から普通にうんこはみ出てたもん。あれは標準が和式から洋式に変わったタイミングで、変わった気がする。あと、2000年代くらいから、ファッションビルや駅のトイレが広くなってきたように思う。この辺はきっと調べれば面白いことがわかるんだろうな。

 そんなことを思い出すと、こういう日本の今の衛生意識が、昔からあるように思って、日本人は世界でも有数のきれい好きだって言ってる人をたまに見かけるのは、ちょっともにょるんだよねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?