見出し画像

解放のちつ講座in福岡

8月22日と23日の2日間。
月と樹の三樹菜緒子さん(以下、ミキコさん)と一緒に、
RASとちつ講座を組み合わせた『解放のちつ講座』を福岡の和江さんのお宅で開催しました。

【和江さんとは】
 https://tsukitoki.com/archives/1086


私が初めて和江さんに会ったのは去年の7月です。
その時はまだ自分達が福岡で講座を開くなんて事は想像がつかず、いつか出来たら良いね程度の遠い夢でした。

ところが、その後ミキコさんがRASのファシリテーターになった事から、トトトトトーーンと夢が一気に現実になったのです。

【ミキコさんの感想はこちらから】
https://tsukitoki.com/archives/1505


盛りだくさんな当日の流れを公開

🍽ランチタイム
和江さんが手配してくださった豪華すぎるお弁当を食べながら和江さんの不思議な体験をお聴きしました。

画像2

画像3


🗒ちつ講座
今回は膣の構造などの一方的な座学ではなく、解放に繋がるような内容で、出来るだけ参加者さん達が自由にお話しできるような時間にしました。
(ミキコさんの、ここでしか聴けないマル秘話!も飛び出しましたぜ㊙️)


🖕ちつのセルフストレッチ〜実技編〜
ここは京都か?と思わせるようなお庭が広がるお部屋にて、みんなで車座になって、ちつのセルフストレッチを実際にやってみました。
テキストだけでは伝わらない感覚を皆で体感しながら膣の事を喋る…もうこの段階でかなりの解放!
毎回、このシーンはシュール過ぎて好きです😆

和江さんは、膣を触ったり人に話す事はタブーとして生きてきた年代なだけに、レムリアによる膣のマッサージだけが本当に本当に嫌過ぎるのだそう。
未だに抵抗があり、頭の中は嫌々ながら手だけが勝手に膣内をマッサージしているという状態。
うむぅ〜そこを許せたら頭と行動が一致しもっと気持ちが楽になるのだろうに…と思うけれど、こればかりは頑なにNG🙅‍♀️

それでも、私達の実技の様子を側で終始見てくださり、レムリアの膣のほぐし方と同じね!!と言ってくれたのは前進かな😊


♾別室で1人ずつミキコさんのRASを体験(ミキコさんの感想に掲載)

その間は松山が担当
👅舌はがし
❤️歓談タイム

画像1

この綺麗な舌の上がり具合を見てください!!
参加者さんの中に、舌が正しい位置に収まっている良きお手本がおりました♡
ぜひ参考にしてみてください✨✨


こんな感じで、かなり濃い時間となりました。
もっと驚くべきは、和江さんもずっと一緒に過ごしてくれた事です!!(お昼寝しないのです😆)


雑  感

今年81歳になられた和江さんも、2日間一緒に参加して会話に入ってくれるという気の若さ。

けれども、表面的な部分、笑顔や元気の陰には沢山の苦悩や寂しさがあったのだろう。。。
そういう光と影を持ち合わせているのは、きっと誰もが同じで決して悪いことではない。

ただ、ミキコさんが仰っていた、〝見ない振りせずに感じ切る〟
一緒に過ごす中で考えさせられた事の一つです。

レムリアが降りてきたことで
『いつまでも元気に健康で、キラキラ輝いて生きて行けるように』と、和江さんはその役割を全うするかのように、年齢の差を超えて常にGIVE=与える人だなぁと思いました。


RASのファシリテーターになったら、
ちつ講座と組み合わせて一緒に福岡で講座をしましょうね!と、有言実行で現実を引き寄せたミキコさん

遠方から遥々来てくださり、一緒になって和やかな場を作ってくださった参加者の皆さん

色々な方達のエネルギーを得て、自分が思い描いていた以上の貴重な経験となりました。
と同時に、もっともっと精進せねば!と自分に喝をいれました👊


また和江さんを交えて、第2回目も開催したいです✨✨


🔹松山松子事務所https://twitter.com/matsu190610?s=17

🔹松子松子
https://twitter.com/sen_oooku?s=17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?