見出し画像

被害者になったり加害者になったり

こんにちは。
先日長男がデイサービスから帰って来た時、職員の方から残念な報告を受けました。

内容としては、デイサービスで長男が年下のある子(1年生)に大して赤ちゃん扱いをしたり、頭を撫でたり、耳に息を吹きかける嫌がらせをしていて、その子がとても嫌がっていると、その子の保護者から相談を受けた、ということ。

正直ショックな報告でした、、、。
デイサービスでは悪い言葉遣いをしていると指摘を受け、支援計画の1つとしていたのですが、人の嫌がる事をしたと報告を受けたのは初めてでした。

長男は小学校では同じ学年の子と比べて小柄で、知的にも手帳は持ってませんが同級生同士の会話にはやや付いていけない事が多いです。運動神経も悪く不器用、となると一般級の子からは幼く見られていると思います。「○○(長男の名前)ちゃん」とよく呼ばれます。
過去には一般級の交流授業に参加した際、ある男の子に、
「お前小さいな~!」と言われて頭をボンっと手で押さえられたのが嫌で、もう学校行きたくない!ということもありました。あまりにも毎日言っているので、個別級の担任の先生に連絡帳で相談し、男の子に謝罪してもらったこともあります。

過去にも「○○○って言われた!」など、どちらかというと人に言われた、された、という感じで被害者(自称被害者含む)になる事が多かった長男ですが、今回は加害者として報告を受けることになってしまいました。

『自分がされて、嫌な事は相手にはしない!』

保育園、幼稚園から始まり小学校でもよくテーマになる事です。

自分がされて嫌な事(見下される、小さい子扱いなど)を、自分より弱いと分かってる年下の子(1歳下ぐらいではまだかなわないので1年生にした??)にしたのかな、と思うと納得いく反面、そうゆう方向に行かないで欲しかった!という悲しい気持ちと、とても複雑な心境です。

嫌な思いをさせてしまった子には後日デイサービスの先生が中に入って謝罪の場を設けてくれるそうですが、それでその子が許してくれるか分かりません。もしその子が許せなくて、嫌だった気持ちが消えないのなら、利用する日が一緒にならないよう曜日を変えなければとも思っています。

まだ解決していないのでなんとも言えませんが、この謝罪を機に長男がもう少しお兄さんになってくれればいいな、と思います。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?