ヤバい時にはメシを食え

メシ食ってますか?腹減ってないですか?

ラジオで大雨特別警報の情報を聞きながら、僕はこの記事を書いています。僕の家のそばの川もあふれ始めていて、じたばたしてもしょうがないなと夜空を仰いでいます。

さて、スマホにガンガン「避難しろ!!」という指示が流れてきています。でも、僕が最初にしたのは、冷蔵庫にあるもので作ったメシを腹いっぱい食うことでした。

「食べられるときに食べておかなけりゃ、いざってときに何もできないぜ。逃げる事だってな。」(機動戦士ガンダム カイ・シデンのセリフより)

僕はなぜかこのセリフを思い出し、気がつけば無心でメシを食っていました。

「中国人はな、会うと必ず『飯食ったか?腹減ってないか?』とお互いに聞くんだ。腹が減ってるとケンカが始まるし、ちゃんと話し合えないからな」船乗りだった僕の伯父が幼い僕に語ってくれた話です。本当にそうなのかはともかく、的を得た話だと思います。

残念ながら、人生には気力と体力で乗り切るしかない局面はあります。そして気力は体力から湧いてくると僕は思います。次にいつ落ち着いてメシを食えるかわからない状況ではなおさら、食える時にメシを食っておくと生き延びる確立が上がるのではないでしょうか。闇金ウシジマくんでもガチの殺し合いの前にウシジマくんがメシを食ってた記憶があります。

あなたが次に人生でピンチに追い込まれたら、まず腹いっぱいメシを食ってみてはいかがでしょうか?僕もそうするつもりです。再び安心してゆっくりメシを味わうためにも。

今回の豪雨災害にて被災された方々に心からお見舞いを申しあげます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?