見出し画像

日記(41日目) 朝露の蜘蛛の巣は語る

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

土曜、昨日はひさびさに晴れ上がって、日中は暑い夏がまた戻ってきたかのようだったが、今朝は一転、放射冷却でぐっと冷えて霧の朝。
朝露に濡れる草花と、なぜか、蜘蛛の巣が露の魔法で大量出現の朝。
窓下の薔薇は、しっとりと満開。

朝霧の茶畑にしっとり映える深紅の薔薇


今朝の後遺症リハビリ
。いつもの「上半身ウォーク」。涼しいうちにと七時半過ぎに外にでる。よかった、まだ涼しい。
今朝のフラつきはややあり、昨晩の暑さの寝汗、寝不足右脚腿もやや張っている。脳と手足のつながりを意識しながら、早歩き/大股でゆっくり/後ろ歩き。いつものインターバルに加え、ロングの駆け足。ゆっくり大股駆け足とほぼ本気のスピード八分駆けをいれる。結構走れるようになってきた。家に着くと、ビッシリ汗。
帰宅後のスクワットとストレッチ、オーディオルームでクールダウン
外の露か滴る汗か、1ビットSD-SG11サウンドシャワーに消えていく。
まず左右に深く開脚し、ゆっくり戻して、やばい太ももを丁寧に伸ばす

嫁さんは、今朝も休みだが早起きで7時出発、義父の病院付き添い。

昨日は、隣市へ体操、ついていった。体操のあと、実はこれが目的。
パスタに飢えていた嫁さん!(いつもごぼ天うどんのセットだったので)
と私。 でも、久しぶり、旨かったなぁ。暑さも吹っ飛ぶ。

旬の茄子のブッタネスカ。脳梗塞の私も、こういうの食べたかったのだ。
(奥の嫁さんは、ホタテとアサリだった、レモン白ワインソース)


前菜も抜群だった、700円程の追加でこんな新鮮で健康的なものが
食べれる。見た目が絵になる。

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページに目を通す、検索条件は固定、募集の条件や業態、変化点がないかどうか? 土曜の今朝は特になし。
(旨いモノ食べたけりゃ、ちゃんと働けとお叱りを受けそうだが)

朝の外歩き、朝露のマジックで、蜘蛛の巣があちらこちら。綺麗に見える。

巣の真ん中で蜘蛛が言う、
働けるように体を整えて、網を張って職を得て、自分の食い扶持稼げ!と。
ごもっとも。

庭の植え込みで、せっせと巣作り。編み目が綺麗な几帳面さんの蜘蛛

 

秋の気配、朝露、黒土の耕地が背景になった蜘蛛の巣、遠くの茶畑はまだ朝霧の中。

写真ばかりになってしまった。
つづく(976文字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?