見出し画像

日記(168日目)春のような陽気

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。

2024年1月21日  日曜。暗いうちに雨があったが快晴だ。
昨夕、5時から、歩いて五分ほどの嫁実家に夕食のお呼ばれ。コタツ中央ににホットプレート、丸岡の餃子が焼かれていた、そして、スープかと思いきや、もつ鍋、博多風、いい味が出ていた。部屋中にニンニクのいい匂い。
義妹②の任務完了、帰還の日の慰労会?であった。感謝。
でも本当に助かった、なんせ嫁を含む義父義母義妹、総崩れの年末年始。
こんな時に我が嫁は先週、私の実家に一週間帰省。それが許されたのは、義妹②が年末年始帰省の帰りを(家族を先に返し)延ばしてくれたお陰だ。
ありがとう、帰路の天気はよさそう。気をつけて。

今朝は8時過ぎに起きる。嫁は休みだが流石にもう起きていた。
一月も後半、数日来の雨や曇りだが、あまり寒くない部屋。窓の外は既に明るい、晴れている。
昨日同様、気象データを視ると、今朝未明に小雨、でも13℃を切らず、10時過ぎには16℃、午後には20℃超えの予報である。わお。

菜の花の黄色、青空に映える、刺激が目から

いつもの日課のウォーキング、近所歩き脳梗塞後遺症自己リハビリ
9時に外へ、陽射しをすぐ感じる、春の陽気。お天道様が力強い、もしかして(そうとう暖かい?)フリースは要らない感じか。
いつものコースを2週。陽射しを背に受けると、フリース下の背中周りがかなり熱い、ズボン下の股引と素肌が気持ち悪い温もりになる、それでもお天道様を浴びると、脳も体も動きがいい感じだ。

就職活動状況、いつもの日課のハローワーク募集ページチェックを続ける。アンテナは張り続ける。今日は目に留まる求人はとくになし
来週まで面接の結果待ち、心静かに委ねる、結果はどうあれ、全てを受け入れるしかない。お天道様は、真っ当な人を悪いようにはしないのだ。

今日は暖かいが、冬に入り寒さのせいか、自分の携帯(iPhone SE初代)がいよいよバッテリーダウン、嫁のお下がり6s plusも交換サイン後いよいよ末期的(寝る前100%→朝1%)で、北陸帰省時からドコモへのMNPに合わせて機種入れ替えしようと考えていた、就職が決まったら。ところが決まらない。

iPhoneも15となり、嫁は、2,3ヶ月前に替えている。(でも7s plusの中古。電話はガラホのまま)ので、、働いてない自分のスマホの入れ替えに少し後ろめたさもあったが、2万位の中古で、予算を決めて、機種を調べて今朝、落札した。

初代SE(+合体キーボード)を使い続けるという選択肢は、6s Plusを時々使うようになって急速にしぼんだ。やはり画面の小ささ=文字の見えづらさの不便に抗えなくなった。キーボード入力は悪くないのだが。
源流の小さい掌サイズ=潔さだという矜恃も、あった。5,6千円だせば、バッテリ交換か別の状態のいい中古に入れ替えられるが、そこまでして守るほどのことでもなくなっていた。
旧い4S,5Sをオモチャとして所有済みで、もう趣味のガラクタをこれ以上増やすことはなかろうと、そう決めた。
ホームボタンに慣れている、そこもポイントで、嫁の7s plusが大きさや扱い的にはいい感じ。その最終版8sPlusも探したが、同じ事を思う人が多いせいか、割高なヤフオク価格動向。iphone X以降のホームボタンなし品のほうが(慣れれば済むだけで)お得かなと思い始めて(嫁7sの手前)悩んでいた。
4Gか5Gかは、はっきり5Gは要らないと決めていた(12より前になる)。今の流行のiphoneの形に近い11あたりがもう少し安くなればというところ(2万では流石に中古のジャンクでも買えない)。

つづく(1528文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?