見出し画像

日記(186日目)パート就労開始の前週

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。

2024年2月9日  金曜。いったんパート採用面接が終わって一段落、いつもの日々に戻った朝。少し冷え込み、3度くらいの外気温、でも快晴になった。
出勤の嫁さんが6時過ぎに起き出して、ばたばたと準備、自分は少し布団から出にくい寒さだが、もう来週には仕事が始まる!と心に言い聞かせて頑張る、6時半過ぎに居間へいく。嫁は食べ終わっていたが、自分もいつものゴログラとゆで卵、バナナ、ヨーグルト等の朝食、朝はしっかり食べる(無職でも)。

一段落したはずだが、平日金曜、朝からけっこう忙しい。
昨日は、面接が済んだ4月パートの応募先(の一つ)から、納税証明を富山市から取り寄せて欲しいとの依頼があった。昨日いろいろ調べたが、転出するとマイナンバーカードによるコンビニなどでの発行は出来ないようで郵送依頼になる、電話で富山市役所に再確認した(マイナンバーって使えないなぁといつも思う)。郵送日数が掛かるので、申請、提出書類、準備して急ぎ午後から郵便局にいかないといけない。
車検の予約も無事3月初旬の土日で、代車も含めて日程を押さえた。先ほどスズキの店舗担当者から電話があり、希望する日で取れた、昨晩スマホで希望日を申請していた。富山市内の時は、定期点検などをスズキディラーにお願いするときは1ヶ月前でも土日が押さえられない時が度々あったが、ここは違う。
まぁ こういう段取り作業も、リハビリのうちだ、刺激になる。

いつもの日課のウォーキング、近所歩き脳梗塞後遺症自己リハビリ
8時過ぎに外へ。陽射しはあるが寒い、5度。いつものコースを2周、久しぶりに。やはり今週はすこしフラつき気味。いろいろ緊張したり、ウォーキングが出来なかったり、緊張、寝不足だったりしたから。まだまだだ。
後遺症回復、改善のため、運動習慣継続と規則正しい穏やかな生活をどう維持するか? 就労開始後も続けたほうがいいとなると、今よりもっと早起きしないといけないとか(ちょっと辛いかも)。

寒い寒い、、

今朝もいつもの日課のハローワーク募集ページチェックを続ける。アンテナは張り続ける。いちおうチェックは続ける。でももう残り、応募済みのフルタイムの面接がもしあれば頑張る、それだけだ。追加応募は今は考えない。来週、三連休あけ火曜は、ハロワでパート短期の就労開始の申請に午後からいくが、その時にも、応募済みの求人の情報などを探るくらい、新しい紹介状をだしてもらうことはないだろう。

納税証明を出してくれと電話で依頼してくるぐらいだから、面接を含めて 「いいところまでは行って」るんじゃないかと淡い期待、箸にも棒にもかからない応募者にそんな面倒なことは普通頼まないんじゃないかと。いやいや、
2月下旬の結果待ちだった、捕らぬ狸の何とかは、良くある話。心静かに(吉報を)待ちつつ、さらにあわよくば、もし最後の面接に声が掛かれば、いざ鎌倉!とまた(昨日のように)頑張るのみ。フルタイムの野望捨てず。
そして、来週からの一年ぶりの就労(クルマ通勤、パート事務作業)に、若干心配、不安を抱きながら。いろいろ刺激が脳にも体にも心にも入りそう。

つづく(1303文字)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?