見出し画像

日記(109日目)反省してる?

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

11月23日木曜祝日、まさに昨日と同じで、今朝も朝冷え込んだ気がしたが、それほどでもない10度。珍しく5時過ぎに自然の目覚めも同じ。
しかし祝日の今朝は寝坊だ、二度寝後、7時半に起きた。嫁は8時過ぎても起きてこない。惰眠を貪っている、ネコのマルのように。

昨晩、実家のマルが夜になっても家に戻ってこないと妹から電話があった。
妹は実家に近くに住んでいて、マルの遊び相手、かわいがっていた。
実家の母は最近、室内飼いのマルを時々、外に出してやっていた。小一時間で戻ってくるよ、賢いよと電話では自慢げだったが、言わんこっちゃない

最終的には、夜に戻ってきたとの妹の電話でホッとしたが、いくらポカポカとはいえ、5時間程の「家出」で、暗くなってしまって心配だった。
翌明けて、今朝ほど母と電話したが、
反省させている、おやつもなし、と言っていた。ネコの反省は分かったけど、外に毎日のように出せば、ネコだって遠くにいってしまうよ、と人間にも反省と自制を促した。もう一点、言わなければならなかった。

いたずらすると、おやつは、なし!と実家に居た頃はよく言っていたっけ

妹に「ネコがいない。ネコを持っていってないか」と電話した件を一言、注意しておくつもりだった、そのことを問いただす前に、
悪気は無かった、ネコを探して、疲れてしまってたのだという母。
そして、私には、・・いつもなら戻ってくるネコなのだけど、満月の夜は雌ネコを・・と訳の分からないことを延々と話した。
頭に思いついたことを次々しゃべるので、話が長いばかりで無く、時に、人を傷つけるようなことも、さらっと言ってしまう。
昨晩、妹は激怒安堵感情が爆発し、大泣きで電話してきたのだった。
ネコが無事で戻り良かったが、戻らなかったら親娘断絶の勢いだった。
大騒動となったネコもだが、母にも反省という2文字はないようだ。

脳梗塞後遺症自己リハビリ。8時半。日課のウオーキング、近所歩き
まず塀を使ってストレッチ。
今朝はややフラつき。そして別の後遺症、顔左の麻痺で左眼の開きがやや悪い。あまり体調がよくないほうだ。
いつものところを2週。
家に戻り、柔軟、ストレッチ。その後に嫁から実家に電話をしてもらったのだった。やんわりと話しをしてもらって、代わった。

就職活動状況だが、日課のハローワーク募集ページチェック。
新規の募集が増えてはいるが、今朝も、ここぞというところはなかった。
まぁ来週までは動きないかも。

認知症と脳梗塞による脳のダメージも、すこし関連するところがある。
自分なども感情が爆発しやすいので、注意はしている。
保護ネコを飼ったのはボケ防止もあった。
長生きした前の猫が死んで三年ほど、ネコはもう買わないと言っていた、死に別れるのは辛いというのだった。そして入院中で寝たきりだった父が亡くなり、いよいよ心配になった。
寂しくなったせいか、いろいろあった。
独り身の母は、隣の家猫(老猫)が家に遊びに来る度に高級エサを与えていた。母は隣の家がきちんと世話をしていないので可愛そうだという。一方、
隣家の人が「エサを与えてかわいがるのはありがたいけど、うちの餌を食べないので困る」とクレームがあったりして、妹が保護ネコを見つけてきた。
最初は反対だった母も、私が面倒見るということで、それなら、と飼うことになったねこだ。
そんないきさつを思い出したら、、
なんだ、私が脳梗塞退院後、実家を離れたことも、話をもしかしたらややこしくしているかも。。反省している?(自分に)

つづく(1456文字)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?