見出し画像

日記(166日目)フラットに構える

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。

2024年1月19日  金曜。昨日から天気は悪いが寒くない、顔色がいいねぇと妻から言われ、そういわれれば、調子は悪くない。天気は雨だけど。
昨日より遅れ7時過ぎに居間へ。嫁は金曜、”あと一日効果”、で朝から軽い。働くということは、毎日波風のなかを漕いでいる、軽い日もないとね。

予報通り、昨日から、暖かくはないが何となく寒くない家の中。湿度は高くここ最近珍しい、古い家の4台の除湿機がフル稼働してタンクに水を溜めている。冬場は、ほぼ乾燥しているから開店休業状態だった
気象データを視ると、昨晩深夜から12、3℃を切らないフラットな温度変化のまま今晩深夜まで続くらしい、天気予報は雨から曇りがちな天気に変わりそうだ。

赤い実に雨しずくの朝

いつもの日課のウォーキング、近所歩き脳梗塞後遺症自己リハビリ
7時半にいつもより早め、雨は一時的に止んでいた。外はむわっと感じる
いつものコース、今日も(天気が許せば)2週、と思っていたら降らないので
2週できた。寒くないので、動きはまずまず。
高湿?が脳や五感にはいいのか、昨日よりはフラットな感じ。

ゆれを抑えようと体を硬くせず、再生中の脳に委ねて無意識で歩く。youtubeを視ていると、「前庭」という脳の一部を鍛える後遺症トレーニングの動画がでていた。フラつきが改善されるらしい。
前庭は意識してもどうにかなるところではないが、一点を視ながら頭を動かしたり、歩きながら上下左右に視野を変えたり、目を敢えて閉じて体を前後左右揺らしてバランス、踏ん張り、刺激など、が効くようだ。
既に取り入れ済みのこともあるが、納得感を持ってさっそくトライ。
メディア、雑誌の情報、フラットに意見を取り入れ、工夫、改善、試行錯誤する。
ウオーキングの後はいつものストレッチ、追加した電動マッサージ機で刺激を入れながら、ストレッチとバランスをゆっくり行う、良くなると信じて

就職活動状況、いつもの日課のハローワーク募集ページチェックを続ける。アンテナは張り続ける。
昨日今日はとくに新しい求人はなく、少し開店休業だ。また来週に期待。

昨日で、応募した全ての求人への書類送付は終わっている。
あとは年初に面接を受けた2月からの求人の結果の連絡待ち、焦りなし。
心静かに委ねる、結果はどうあれ全てを受け入れるしかない。

脳梗塞発症、入院から一年が過ぎた。
仕事は3月に失った、その時点では就職は厳しかった。南国に移り、体も徐々に回復、あとは再び働くようになることが最終目標。
もうすぐそこだが、なかなか採用のハードルは低くない。健常者ではないし年齢も決して若くない自分、(リスクを取ってでもという)縁を待つ。

フラットに構える、雨の金曜。家で本でも読もう。

つづく(1172文字)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?