見出し画像

日記(15日目)約束

何となく日記、ただし、主テーマは再就職。不定期・・書くことを続けたいので・・。
 

 月曜、平日がまた始まる、嫁さんは朝から出勤準備で忙しい。
 嫁さん同様、6時には目覚めているが、嫁さんも朝の準備、食事と忙しいので落ち着いた頃を見計らって居間へ。
 一人留守番の私、今日は、図書館に本を返さないといけない、本当なら先週土曜が返却日だったのだ、約束を守れない、しかも一番読みたかった本が今朝の時点、まだ半分読み終えてない。最低である。昨晩気づき、読み始めたが全然読めないまま寝落ち、ショックなのは最低の根性すらない事。

 おはようの挨拶もそこそこに、そそくさと読書を終わらせて午前中には図書館へ馳せ参じたい、そして嫁さんからは、図書館ついでに買ってきて欲しいモノ、リストを渡された。もう外歩きとかは中止だ、本! 集中して10時に読み終え(原田マハさんのアートミステリーなのに。。)、慌てつつ外出準備、頼まれ事も積み込んで、いざ。

 しかし、メールに水を差される。先日故障した古いオーディオと同型がヤフオクに有り、何とか落札し支払いしたが、発送連絡がようやくくる。スピーカも別で落札したのが昨晩。あーこういうときに重なる。先週からいろんな事が重なったが、約束を忘れた言い訳になるわけがない。

 そして、軽を飛ばして図書館へ。なんと『休館日』。どーっと目まい。。
月曜が休館だと言うことすら忘れていたとは、小学生の記憶力もないのかと落ち込む。無人の返却ポストに本を投げ入れ駐車場を後にし用事をこなす。
 ガソリンスタンドに行き、草刈り機の混合燃料を買ったり、ドラッグストアで安いヨーグルトやコーヒー豆を買ったりして、家に戻ってきた。

 就職状況だが、こういうときに限って、市内のはっとする働き口の応募。
もう少し給与水準が高ければ、、であるが。昨日に書いたが、タイミングは大事、もし、良いところがあればスクランブル応募をハローワークと協議するつもり、ではいる、遅くとも3月くらい、給料は最終的には二の次で。
 しかし、期日の約束が守れないなんて、働く以前の問題かなと。まぁ体が就労に耐えるかどうかも今はちょっと怪しいけど。
 
 古いオーディオ(CD/MDシステム)は、調子が悪いというんですぐ買い換えかい!と言われそうだが、なんせ20年前の個体。良い状態のモノが少なく、完動品はかなり高額、うちは金がない。ヤフオクも、運と感とタイミング、である。確保しておかないと。願わくば、見てくれよりも電源系がしっかりして、CDだけでも1ビットの期待通りに鳴ってくれればいいのだが。

ゴッホの自殺はピストル、ゴッホと言えばひまわり。

 つづく(1106文字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?