見出し画像

日記(184日目)過ちては即ち、

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。

2024年2月7日  水曜。朝4時前、2日前に提出済み書類のミスに気がついた。
履歴書に写真を貼り忘れていた、ショックだった。フルタイム求人。
朝7時に起きる、嫁は今日は有給で寝ている。独り朝の朝食を準備するが手につかない。初歩的な、致命的なミス、確認不足、こんな大事な時にと自分を責める。

嫁さんが起きてくる、「まず、提出先に電話するしかないね」、その通りだ。
電話をし、ミスを詫びて、すぐ差し替え書類を持参したい旨告げて、午前中に再び車を飛ばした。正直に謝罪し無事差し替えが出来た、とりあえずホッとした。
できるだけのリカバリーはした。起こった事は仕方ない、これ以上何を考えても結果は変わらない、あとは待つのみ。
今日の午後は、別の応募先の面接が予定されていて、今日は電話だけで後日(応募締め切りは一週先だし)届けてもいいかもだが、過ちては即ち改むる、ここでこそ、即ち誠実な対応が必要だと思い直す。

一方4月からのパートタイム求人、今日と明日の面接。ともに一年契約、給与は変わらないが職種と休日が異なる(土日固定休と変則週休2日)。
フルタイムの雲行きが今日怪しくなったから、というわけではない、パート、フルに関わらず4月からの就職に向けて、今日明日ベストを尽くす。

今朝もいつもの日課のハローワーク募集ページチェックを続ける。アンテナは張り続ける。パートながら学校事務の求人を見つけるが、もういいだろう。いや少なくとも今日、明日は。

いつもの日課のウォーキング、近所歩き脳梗塞後遺症自己リハビリ
心がモヤモヤした8時過ぎに歩き出したが、いつものコースを1周だけした。
昨日よりも体が揺れた、寝不足のせいか、心模様が体に影響するせいか、フラつきがかなり大きい感じの朝だった。昨日と同様に晴れているが、心の中は雨だ。今日は仕方ない、いろいろだ。

明日は分からない。雨の日もあれば晴れる日も。
いろいろあっても、今日を精一杯、誠実に生きるしかない。
明日以降のために、間違い、ミスが再発しないようにする、それだけだ。

つづく(879文字)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?