見出し画像

藤井風の聖地に新しい地球をみたかも

ここはもう新しい地球なのかもしれない。

そんなことを思った日。
それは岡山県の藤井風さんゆかりの地を訪ねた時のこと。

娘のお供で岡山方面に数日間滞在しているなかで半日ほど自由時間ができたのだ。

これは!!
初・聖地巡礼のチャンス!!

行ってみたい聖地はたくさんあったが、今回は厳選して3ヶ所ほど訪問する予定を立てた。
もちろん娘も引き連れて。

ちなみに娘は「藤井風に興味ない」らしい。沼堕ち母さんと思春期娘。
まぁ、冷ややかである。

娘よ、母親の聖地巡礼に付き合うってどんな感じなの?

「別に。私は知らんから好きにしな。風Tシャツ着ていきな。」何ともクールな答え。

ていうか無意識だろうけどあなた、風さんの「まつり」のフレーズみたいになってるよ。笑

風Tシャツとは、ライブやオンラインで販売された藤井風オフィシャルグッズ。

私も数枚持っているが、宝物すぎてほとんど着てない。でも今回は娘の言葉に従い着ていくことにした。




真夏の日差しの中、聖地巡礼に出発。

「色々まわられるんですか?暑いからお気をつけて。」

お仕事中の女性に声かけられた。
ありがたや、風Tシャツのおかげ。

その後、地元のご夫婦と出会った。風さんの話をしてたらいつのまにか人生の話に。

「ウンウン聞いとるが、娘さんはわしの岡山弁わかっとるのか?」

「ん?全くわからん」笑

人見知りの娘が初対面のオッチャンと喋ってる。しまいに将来の夢まで語り出したのには驚いた。
楽しそうな娘。想定外。

真剣に娘の話を聞いてくれ、貴重なアドバイスや励ましまでくれたご夫妻。

愛だった。

娘はこの先もこの偶然の出会いを忘れることはないだろう。


しばらく歩いているとふいに呼び止められた。
「お気をつけて」と先ほど声かけてくれた女性だ。

お仕事の帰りとのこと。
風さん話で盛り上がる。
楽しい!初対面とは思えないんですけどぉ。
そしてなんと、彼女がこの町を案内してくれるという。

王道の聖地はもちろんのこと、レアな場所にもたくさん連れて行ってくれた。
お仕事で疲れてるというのに。
汗と涙の風Tシャツ…私は幸せ者だ。

恐縮する私に「やりたいからしてるだけよ」と言っていた彼女。

こんなステキな場所でこんなステキな人と出会えたこと。
自分自身も全肯定したくなった。

まさに
LOVE ALL SERVE  ALL
みんな風さんの生き方と共鳴しているように私には感じられた。


その日の夜、娘がボソッと言った。

「奇跡ってあるんだね」

うん、あったね。
この「ある」という意識で生きていくこと、これから大切になってくる。

出会った方々へのリスペクトを胸に
私たちなりの行動をしていきたいね。

一人一人の意識がつながっていく。

そういう地球になっていく。

岡山の夜空を見ながら娘と語る夏。


聖地の皆さま、
ありがとうございました。



藤井風さん「Workin' Hard」
色々な捉え方があると思われる曲。
私には浄化の曲に聴こえる。

またみんなの意識が変わるだろう。
地球に届け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?