見出し画像

めぐみデイサービス2024年4月のおはなし会


 4月15日、春のポカポカ陽気を通り越して、「盛岡28度の夏日‼︎」各地の桜も、さぞびっくりしたことでしょう。一気に満開となった道中の桜を楽しみながら、一同めぐみデイサービスさんへと賑やかに向かいました🌸


 「こんにちは〜!」今日も元気なスタッフさんや利用者の皆さんにお会いできました。私たち、めぐみさんのお部屋の装飾をいつも楽しみに出かけるのですが、今日も外の🌸に負けないくらい、春真っ盛りの素敵な飾り付けで感動です✨✨✨


 司会はかよこさん。桜の花からの〜春の夜月からの〜ハンドベル演奏「朧月夜(おぼろづきよ)」へと皆さんを誘う話術に感心です。
皆さんもしっとりと歌ってくださいました♪

 一つ目のお話は、まるさんによる紙芝居「みいちゃんの春」
みいちゃんはお誕生日にもらったじょじょ履いて、早くお散歩に行きたくてたまりません。春の生命や行事とともに、童謡で読み進めるお話です。まるさんの可愛らしく優しい声がぴったりです。「春よこい、早くこい♪」皆さん一緒に調子良く歌ってくださいました。「うぐいす」という歌は、あまり聞いたことがなかったので、スマホでみんなで聴いてみました♪♪♪


 二つ目は、とんとんによる紙芝居「ぼたもちばあさん」
近所の人にもらったぼたもちを、お嫁さんに食べられたくないばあさんは、「お嫁さんが食べようとしたら、カエルになれ」とぼたもちにまじないをかけて出かけていきました。さあ、ぼたもちはどうなるか?ゆかいなお話を楽しんでいらっしゃいました。




 ここでちょっと気分転換。まるさんによるちょこっとヨガ体操です。
左右の手をグーとチョキにしてカタツムリの様に重ね、「変身!」の合図で、上下左右を変える。ゆっくりやるけど難しい!慣れてきたら、手拍子が入り、足踏が入り、どんどん難易度が上がります!「わ〜、難しい!」「アハハハ」笑い声の中でも皆さん真剣です。
頭と体の体操の後は、ゆっくり深呼吸しながら、腕を伸ばしたり、背骨を伸ばしたり。まるさんの心地よい声の案内で、ゆったり時間を楽しみました。こういう時間を日々取り入れたいものです😊




 三つ目のお話は、かよこさんによる大型絵本「サンドイッチ サンドイッチ」
「お花見のお誘いも無いし、企画も無いけど、絵本だけでも楽しまない⁈」笑いを誘いつつ、かよこさんが皆さんに問いかけながらお話を進めます。「パンにバター塗る?マーガリン?」「レタスを敷いて、その上には何乗せる?」サンドイッチができるまで、ページをめくる度に歓声が上がります。サンドイッチを作ってお花見なんて最高ですね🌸🌸🌸



 最後のお話は、全員で紙芝居「いっすんぼうし」
意外や意外!読んでいそうで読んでいなかったんです😅もちろん皆さんもよくご存知のお話ですが、小さないっすんぼうしがお姫様を守るために鬼に向かっていく勇ましい様子に、うんうんと頷きながら聞き入ってくださいました。飲み込んだいっすんぼうしを鬼が「げっ!」と吐き出す様に、笑いがおきました。最後は打ち出のこづちのおかげで、立派なイケメンの姿になり、お姫様と結ばれてめでたしめでたし❣️




 今月の歌は、滝廉太郎作曲の「花」をシロさんのピアノ、ようこさんのウクレレ、めぐみフィルハーモニーの皆さんの伴奏で。皆さんの声が素敵に響きました♪♪♪

 今月のハッピーバースデータイム。おひとりいらっしゃいました。皆んなで「ハッピーバースデ〜トゥ〜ユ〜♪」
変わらずお元気でいてくださいね。

 そして、めぐみさんから我々にプレゼント!実は密かに期待している…😆春の味覚、ヒメタケとワラビの炊き込みご飯をいただきました。本当にいつもありがとうございます!また来月、元気にお会いしましょう♪


 帰りの車中でも、楽しかった時間を振り返って大笑いしながら帰路に着いたまつぼっくり隊でした((o(^∇^)o))

今回のプログラムはこちら↓
司会 かよこ
1.ハンドベル演奏「朧月夜」全員

2.歌&ハンドベル演奏「朧月夜」全員

3.紙芝居「みいちゃんの春」まる



4.紙芝居「ぼたもちばあさん」トントン

5.まつぼいきいきヨガ まる

6.大型絵本「サンドイッチサンドイッチ」かよこ

7.紙芝居「いっすんぼうし」まる、かよこ、トントン、ようこ

8.歌「花」全員 伴奏 シロ

9.ハッピーバースデータイム

ブログ トントン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?