見出し画像

コミティア140に行ってきた

5月5日快晴。初めてコミティアに行ってきた。
新幹線に乗るのも久しぶりで、はりきりすぎて6時に起きてしまった。
ドキドキしながら東京に到着。最寄り駅に着くと、人の波がすごい!これみんなコミティアに行くの?
駅のドトールで、マンガ専科同期生のみんなと待ち合わせ。今までzoomでしか話したことなかったから、実際会うと画面から三次元になって出てきた!!みたいな不思議な感動が。
検温&リストバンドをして入場。
対策がしっかりされててすごい。
まず、同期生のポポさんのブースに向かう!しかし新刊はすでに売り切れ!さすがの人気だな~!でも挨拶できて良かった。
そしてブース回る組と出張編集部組に別れて回ることに。
私は出張編集部組だったんだけどここも長蛇の列!!整理番号50番台でええーとこれまたビックリ。
やっと順番が回ってきて、まずS社。
目の前でパラパラ自分のマンガを読まれてる時間って、心臓飛び出るぐらいドキドキした。
ここでは「テーマが弱い」と言われる。テーマかぁ…難しいなぁ…。
そして次にK社。ここでも順番待ちがながく、待ちくたびれてたら同期生のなゆみんと中山氏が会いに来てくれて嬉しかった。ありがとー!
やっと私の番になり、見てもらえたけど、ここでは「テーマは良いけど演出が…」といわれる。前の会社と真逆のコメントだ。
でも1pずつしっかり見てくれて、細かくアドバイスしてくれて、ありがたかった。必死でメモったけど、ごもっともというアドバイスばかり。「あなたならもっと描けるでしょ?」って言ってもらえて嬉しかったな。
そうこうしてたら終了時間の15時になってしまい、全然ブース見れなかった。
行けなかったブースの皆さんすみません!!
お店に移動して打ち上げ。
お酒も入り、私は飲めないけど大いに盛り上がった。
楽しかったなー!
いつの間にか新幹線の時刻が来てしまい、惜しみつつお別れ。
大満足の1日だった。
また集まれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?