見出し画像

メキシコの人気スシチェーン店でイチゴのスシを食べた話

お久しぶりです、松子です。Twitterでは書いたのですが、最近、外資系を辞めて日系に転職し、メキシコ駐在員としてメキシコに引っ越しました。

ところで、私は結構「ローカライズされた日本食」が好きで、日本人客がいない日本食レストランを見つけるとつい入ってみたりしています。自分たちの食文化がどんなふうにローカライズされて、どんなふうに受け入れられているかを知るのが、純粋に楽しいなって思います😊

メキシコに来て早々に、その「ローカライズされた日本食」の究極形態と思われるものを食べたので、その食レポを今日はお送りしたいと思います。

今回訪れたのはこちら。SUSHI  ROLLという、ショッピングモールなどでは比較的目撃することの多い、メキシカン・ジャパニーズ・レストランです。

画像1

1月前半だったので、まだクリスマス限定スシロールが販売されていたのですが、それがこちら。

画像6

イチゴの!!スシロールです!!

外層にはイチゴがたっぷり❤️ごはんの中には、クリームチーズ、天むす、アボガド、そして海苔と豊かな食材がぎゅっと詰め込まれています。

上にかかっているのは甘いキャラメルナッツです。

これを、唐辛子入りのピリ辛醤油につけていただきます。

画像3

味は・・・

日本語で表現しきれない味です❤️

甘さ、しょっぱさ、辛さ、ほろ苦さ、すっぱさ・・・ほとんどすべての味覚が口の中に広がりいつまでも情報が完結しません。なんだこの味は、なんと表現したらいいんだ・・・・?

この時点で意識が飛びそうでしたが、気を取り直して違うスシロールも試したいと思います。

画像4

こちらはマンゴーのスシロールです。

イチゴ同様、チーズ、天むす、きゅうり、海苔が入っており、上にはキャラメルナッツがかかっています。

なるほどね〜(?)

まあ正直、マズイ!というわけではなかったのですが(雑食なので)、フルーツ系のスシロールはもういいかな・・・・(ゴメンナサイ)

でも、めっちゃおもしろかったです!日本ではフルーツを寿司に使うってほとんど見たことない気がします。寿司=こうあるべき、のような縛りがない、自由な発想での寿司、楽しいですね。見た目も可愛いし。いい体験ができました!(でも私はウニが食べたくなりました←台無し)

画像7


ということで、SUSHI  ROLLに2回目訪問の時は、チキンの焼き飯と野菜の天ぷらを頼んだのですが・・・

画像5

ブロッコリーの天ぷら初めて見ました・・・

芋っぽいものはなんだろうと思ったら、多分バナナの天ぷらでした。南米時代のおかげで、焼いたバナナや揚げたバナナは結構好きなので、これは普通に美味しかったです!

焼き飯は安定しておいしいと思います。どんなローカルジャパニーズレストランでもハズレがない印象です。

画像6

さて、いかがでしたでしょうか!?これからも面白いローカライズ日本食にであったらレポートしたいと思います!というか、メキシコ料理は普通にめっちゃ美味いのでそっちを食レポした方がいいのか・・・


メキシコに来てからというもの、正直、メキシコでのカルチャーショックというより、外資系からガチ日系に転職したカルチャーショックの方がデカくて、仕事の話をするとつい愚痴っぽくなってしまうので、今日はもっと明るい話を・・・と思いパッと思いついたのがこのお話でした。そのうち耐えきれなくなったら会社の愚痴も投稿するかもしれませんが、どうぞ引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします・・・

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?