見出し画像

「真面目」ってなんだろう?

・おはようございます!

・今日は2024年、2月の無料日記です〜!

・では、昨日インスタでアンケートを取ったんですが、参加していただいたみなさんありがとうー!昨日のアンケートは「真面目と言われて嬉しい?」の話!

・「嬉しくない」という人たちが半数いたのですが、それらの大半の意見がこちら。
□馬鹿にされてる。
□悪口。
□つまらないと言われているようなもの。
□融通が効かない人だと思われている。
□嫌味。

・そして「嬉しい」という人たちの意見がこちら。
□頑張っていることを見てくれていると感じるから。
□褒められている。
□信用されている。
□一生懸命に取り組んでいると思われている。
□誠実。

・そして「真面目」の意味はこちら。

・別の意味で捉えていた人がかなり多かった!

・もちろん相手の人が同じように「悪口」として使ってたらアレですが、もし相手が良い意味で使っていたら、自分の捉え方次第でこんなにも印象が変わってくるんだな、と思いました。「何も感じない」という人たちの中では「相手の意図が分からないから」という答えも多かった。その場合は受け取り方がニュートラルになるんでしょう。

・わたしはこういう「意味が人によって違う言葉」は「すべて良い言葉」だと捉えると決めている。悪口で使ってようが、嫌味だろうが、「知らんがな」です。「(嫌味っぽく)真面目だからね」と言われても「ありがとう!」です。だって相手が嫌味っぽくない演技ができる人で、だけど本当はめちゃくちゃ悪口のつもりで「うわー!あなたすごい真面目!」と言われたらその人の意図通りに受け取ることって無理ですもん。だからこの際「自分にとって良い受け取り方をすると自分で決める」ことしかわたしにとって重要ではないんですよね。

・あと、真面目なことが生きにくさやつまらなさに直結している人たちが本当に多かった!その理由が、「(学生時代など)不良の方が良い、という価値観があったので真面目がつまらない」と答えている人たちがいて、不良までいかなくても、真面目じゃない方がいい、という価値観が全体的にあるからなのかな?とも思いました。あなたにはある???不良だよ?不良、いいの???真面目の方がよくない????あ、これも個人の価値観なので、皆さんが好きな方を選んでください!だけど、不良だよ???あ、はい。黙ります。

・わたし的に自分が真面目なのはとても良いことで、大事なことは真面目に取り組むことを意識してるし、自分のそういう真面目な部分は自分自身を信頼できる部分でもある。いい加減な自分よりもわたしは真面目な自分を評価しているので!そんな自分を「つまらない」とも「面白みがない」とも思わない。わたしはここは両立できると思っています!!!そう。不良にならなくても、真面目で興味深い人間にはなれる!!!

・だけど、この「真面目」もどういうところに発揮されるかで自分の自分にする評価も変わってきそうではありますね!自分が大して大事にしていないこと、例えば誰かに言われて、自分が納得してないことに対しても真面目にやり続けているのか、それとも自分が本気で大切にしていることに対して真面目にやり続けているのか。この辺だけでもものすごく自分への評価が変わってきますもんね。あなたの「真面目さ」が発揮される部分はどんなところ???

・わたしが憧れている人たちも堅苦しさや融通の効かなさなんかはほぼないですが、どの人たちも真面目な人だと思っています。そうじゃないと人や社会に認められるようなことってできないですしね!「あの人全部いい加減だけどすごいよね」とはなりにくいんじゃないかな。メリハリがちゃんとある、締めるところはきっちり締められる、という人の方がかっこいいな、とわたしは思うし、自分もそうでありたい。

・昨日のnoteにも書きましたが、自分がどういう人をかっこいいと思うのか、それが自分がどう生きたいかに繋がってくるし、実は環境をガラッと変えるよりもここの価値観をしっかり見直す方が人生変わるのでは?と今これを書いていても改めて感じました。この真面目と言われるのが嫌、と答えている人たちは自分の真面目な部分を評価することができていない状態だと思うので!ここを評価し始めたら自分の良いところが単純に増えますから!!!

・「真面目」という意味、定義を上書きすると自分への評価や他者からの言葉で発生する感情が変わっていく。これを心理学では「リフレーミング」と呼びますが、自分を苦しめていたり、嫌だな、と思っていることに対して、今までと全く違う見方や意味づけをしていくことが結果、感情や行動が変わってくる秘訣、、、!

・わたしは「真面目」という言葉はとても好きなので、悪い意味で使う人が減ったらいいなー、と思います!融通が効かないんだったらそう言ってよ!ですよ。あと、融通が効かないってどういうこと?ですよね。自分が商売してて値段交渉の時に「えーもっと安くしてよ」と言われ、「無理です」と答えた時に「融通が効かない人〜」と言われるのって別にそれでいいですもんね。こっちが損するのが当然で、自分の得にならないとそうやって「融通が効かない人認定」されるのってその人の勝手な都合ですし、そんな人と今後付き合ってても自分が損するだけだし。

・あ、今思い出したけど、タバコやお酒を断ったら「真面目ー」と馬鹿にされる感じ、わかる!!!わたしもタバコは吸ったことないしもお酒もそこまで飲まないのでそういうことを言われたことがあったけど、自分の評価が「周りの圧力に流されない自分が好き」だったので人からそう言われても悪い意味で捉えてなかったです!急に最後で思い出した!

・ということで!読んでくれてありがとうございます!読んだよ!といいね押してくれても嬉しいですし、無料日記だけでも何かヒントになってくれたら嬉しい!もちろん定期購読してくれたらさらに嬉しいし皆さんのためになることを書けるようにモチベーション上がります!!!あと、インスタのDMではお答えしない個人的な質問などにもnoteのここでお答えしてますので質問したい!という方も定期購読ぜひ。では!みなさま、今日も良き日を〜!!!


スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?