見出し画像

ブレてる、ブレてないは表面的にはわからない

・おはようございます。

・昨日前に1回デートに行ったわたしの超好みのアート系の会社に勤めてる人からテキストが来たんだけど、その内容がカラヴァッジョの弟子の作品だと思われて1600ドル(20万円程度)で売られそうになってた絵が実はカラヴァッジョのものだった、という話。カラヴァッジョはわたしのアイドルだ、と話してたのでそれを聞いてわたしを思い出して教えてくれたらしい。カラヴァッジョのものだと認定された瞬間に数百億円のものになる、、、。

・というか、絵を見たけど、弟子だとしても絵がすごいし、絵の価値がわかるとかじゃなく、描いた人の名前の価値しかわからない人たち、なんなん??????????????????と思った。作品そのものではなく、この名前をありがたがる庶民の貧乏根性がすごい違和感。あの人はいい家の出だから素晴らしい(に決まってる)とか、そんなのありますもんね、、、。その人そのものを評価する材料が「家柄(お金)」以外になかったら仕方ないんだろうけど。なんか改めてこういう人間たち、しょーもないわー、と思ったニュースでした。

・あ!昨日の質問者さんからお返事来たので読みましたよー!!!ありがとうございます!旦那さんへの気持ちを書いてくれていて、笑っちゃいました!!!話し合い、いい感じの結果になったらいいですね、、、!また続報いつでもお待ちしております!!!

・では!今日は、「ブレてない、ってどういうこと?」について。

・ブレない自分になりたいかー!!!!!!!

・だけど、ブレないってどういうこと?以前もこの辺の話、チラッと書いたことがあります。その時は、ブレないって自分の今の状態に執着すること、決めたことは変えないこと、と思ってる人がいると思いますが、そのブレないは「変化しない、学ばない」になるのでわたしは良い印象がないですよ、という話はしたと思います。今回はもう少し下のレイヤーの話をします。

ここから先は

1,284字
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?