見出し画像

あなたの共感は限定的?あなたの理解は?

・おはようございます。

・知らない人のインスタでコメントを見てたら、控えめそうなのにかなり無神経な発言している人がいて、ああ、いるいるこういう人、と思い出した朝。元気ですか!!!

・いますよね、こういう人。その人のアカウント見に行くと花とかなんとかの写真。いるいる。超綺麗な女優さんかなんかのアカウントで「君を綺麗だと思ったことが一度もない」みたいなコメント書いてる人が「誰が言うとんねん」みたいな人、というのもあるあるだし。人間面白いな、と同時に、自分も気をつけよ、、、と謙虚になりますね!

・ていうかここらへんのラインも人によって全く違うんでしょう。というか、こういうことばっかり言ってると、周りに人がいなくなるからさらに「それダメだよ」と言ってくれる人がいなくなり、知らず知らずのうちにどんどんそのおかしな部分が強化されていくのかもしれない。悪気がないのはわざとやるよりもタチが悪い、と思っているのですが、ここの「人間界の暗黙のルール」的なことを学ぶのが大変な人もたくさんいるんだろうな〜。知らない、わからない、という人もいますし、そういう人はこの暗黙のルールを誰かから教えてもらうしかない。アメリカ人でも日本で靴履いたまま家に上がったらダメ、というのも教えてもらったらやめられるわけだし。

・かく言うわたしも人間界の暗黙のルール、合理性だけ持っててもいけない、ということを学び、感情や立場、それまでの背景を理解することは今となっては、人の気持ちを理解できそうな人よりもかなりできるようになったので、学びはいつからでも可能。逆に、人の気持ちを理解できそうな人は「自分だったらこう感じる」みたいなこと以外はそんなに理解できない(しない)傾向にあるというのも気付いた!わたしはそもそもこの辺りが全般的に共感できないタイプなので、学ぶことで一気にいろんなバージョンのそれが理解できるようになった感じです。パチパチ!!!!!

・共感しないのに理解できるの?と思うかもしれないですが、できるんです!そして自分の感覚に近い人には共感はするけど、それ以外には共感しないどころか「変なの」みたいな人もたくさんいるんですよ!!!わたしは共感できないからって変なの、はないし、その人の感覚ではそうなんだな、というを受け入れるのは得意。その共感と同意することが同じになってる人、結構いる。

・例えばその人のやったことは決して正しいことではなくても、理解はできることっていくらでもあると思うんです。

ここから先は

1,600字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?