見出し画像

うるさいわ系自己啓発/急に出すレッドカードは誰のためにもならない

・おはようございます〜。

・やっぱ本音アンケートは盛り上がりますねえ。昨日の日記に書いたように「うるさいわ系自己啓発あるある」、答えていただいた皆さんありがとうございました!

・一番多かったのは「人は鏡」のやつ。前も日記に書いた気がする。いろんな例をあげて、鏡なわけないだろ、的なことを。そうなんですよ。鏡なわけないんですよ。もちろんイラッとさせられたら自分の大事な価値観に気付く時もあるし、そうじゃなくただただ嫌なやつだから、という場合も往々にしてあるわけで。ここが全部一緒になってたら大変なことになるわけですよ。向けなくてもいい矢印を自分に向けてややこしいことになる。ここも客観的な視点と批判的な思考が必要な場所。基本的に誰かが言ってることをそのまま信じること=危険!!!!!だと思っているので、いろんな角度から検証していくことを理解してると「ええ!信じてたのに!10年無駄にした!!!!」が少なくなると思います!

・あとワクワクドキドキもうるさいわ!と思ってる人もいて、わかるよ、、、と思った。わたしもワクワクしたいし、たまに言ってる気もする。けど、なんか語彙力?なのかな?発信する側の語彙力が同じ感じのレベルなのが多分飽きに繋がるんだろうなあ、と思います。誰だろうが同じような「あなたもありのままでワクワクしよ!」みたいなこと言ってたりしてたら「またか、、、、、」と思いますもんね。わたしも気をつけよ!!!

・関係ないけどネイル見てー!

ここから先は

1,545字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?