見出し画像

30歳まで童貞じゃなくても、アレをまといし者になれば魔法使いになれるらしい

年齢制限

RPGの主人公は、よくこれみよがしに大ぶりなイチモツを振りまわしています。

その大太刀で、襲ってくるモンスターを「バッタバッタ」と、ハデになぎたおしていくわけです。

そういう戦い方が得意な…というか、基本は『戦士系』のジョブなので、コマンドが▶たたかうしかないのです。


「ほぼ初期レベルのまま、ボスキャラ成敗とか無理って!」と非力なオッサンが考えに考えた作戦が、

有用な装備で補完して戦いに挑むというもの。

戦士ナイト◯◯剣士みたいに『エクスカリバー』や『ラグナロク』をですね、中段にかまえて「うおりゃー!」とファイト一発、凶斬りとかやってみたいですよ。

そりゃね。

でもね、ギルガメッシュが収集してそうな武器をつかいこなすには、あまりにも年をとりすぎた…

主人公の年齢設定が16〜17歳くらいだから、その子たちの親世代だよ。

息子のパーティが移動するのに使用している、白い“トヨタ”ノアの御者をやってるくらいがちょうどいい。



ジョブが『魔道士系』

王道の物理攻撃キャラにジョブチェンジできないのなら、魔法で攻める黒魔道士でいくしかない。

バトルは、3〜4人の団体戦でストーリーが進んでいくのが今のRPGなんだけれど、プレイヤーがオッサンなら…集団行動はないな。

シテがオッサンならワキもオッサンで、そのワキが連れてきたワキツレもまたオッサン…そんなオッサンオッサンしているだけのパーティとか、むさくるしいだけでしょ!

気心のしれた仲間たちと、同級生がやっているスナックに行く演目じゃないんだから。

こちらは、ピンのオッサンが魔法だけで『天下取り』をしようとするストーリー。

「岩砕き、骸崩す、地に潜む者たち集いて赤き炎となれ!ファイア!」
「闇に生まれし精霊の吐息の凍てつく風の刃に散れ!ブリザド!」
「まばゆき光彩を刃となして地を引き裂かん!サンダー!」

とか唱えながらね♪

魔力もほぼ初期レベルなので、上位互換の『ファイガ』、『ブリザガ』、『サンダガ』か…

でもどうして、呪文をわざわざ詠唱するんだろ?

そういえば、『FF12』似のオープニングで王都ラバナスタっぽい異世界にとばされてた大船 よし子氏も、「世界を統べる…」って声にだして言ってたな。

風のエレメントをまとった大船さんのウィンド・ウィンドがはずれたのは、ビギナー様へサービスの『シールド魔法』で前が見えなかったからですが…

人ごとじゃない。

何度も言いますけど、ほぼ初期レベルなのでプロテス+シェル状態は必須でででですね、ヘルプでセルフィに『ウォール』をかけてもらったあと、魔法攻撃でやっつけようと思っていただけに、壁しか見えなければあとは詰むだけ。



結局、定番に落ちつく

『ウォール』で守ってもらえないなら、防御力最強クラスの源氏シリーズ(兜、鎧、小手)で身を固める手もあるけれど、リアルに右ひざが痛くなるときがあるので、あのくそ重い装備の着用はできれば避けたい。


『FF』シリーズの黒魔道士って、まるで『銀河鉄道999』の車掌からサンプリングされたかのような絵面なのに、

トレードマークのとんがり帽子がなければ、あら男前♡

そして、黒魔道士のドット絵を見て思うに…最終的には、『黒のローブ』をまとってる姿が一番しっくりくるのよね。

ローブ(robe)とは、衣類のひとつである。主に上下が一続きになっており、袖のついているワンピース形式のゆったりとした衣服を指す。

Wikipedia


黒魔道士の脱帽ver.を実写化すると、ご覧のとおり↓

通称『魔女パーカー』

そのたたずまいは、右目で見ても黒魔道士だし左目で見ても黒魔道士だし…

“wjk”ウィッチコートは持ってないけれど、“ジュンハシモト”のラップコートなら、

https://junhashimoto.jp/c/_jh/_category_jh/_outer_jh/_coat_jh/1012320004

1年ちょっと前にヤフオクで落としたものが、クローゼットで眠ってる。

うぐいす色のローブ

ラップコートのアシンメトリーな前開きをつかさどるゴツくてゴージャスなジッパーは、ランポリリとおなじく高級ファスナーメーカーのラッカーニ社製。


コンセプトは、『自制スイッチがぶっ壊れている、メガネダンディズムの黒魔道士』w



noteを書いている中の人はファッショニスタではありません。レビュアーでもありません。 あえてたとえるなら「かろうじて美意識のあるオッサン」といったところです。 自分が買いたいものを買っています。 サポートしなくていいです。 やっていることを遠くから見守っていてください🐰