天皇杯1回戦 松江シティFC vs カマタマーレ讃岐

※5.29天皇杯公式ハイライト動画追加

島根県立サッカー場に行ってきました。結果はすでにご存じかと思いますが、

松江シティFC 2-2(PK2-4) カマタマーレ讃岐でした。


1.天皇杯1回戦 FC今治戦と同様に素早いプレスでペースを掴む

この日も前週のFC今治戦で見せた前線からの素早いプレスで、松江は讃岐にプレッシャーを掛けました。

そして、試合が落ち着かないうちの前半8分に佐藤選手が先制ゴール!
今季公式戦&移籍後の初ゴール!

左足一閃!鋭いシュートがネットを突き刺さります!
佐藤選手、今治戦から右サイドでアタッキングサードまで走るシーンが多く見られ、運動量がこれまでに比べて劇的に増えました。
この日も走る走る!こうしたちょっとした変化がゴールにつながったのではないでしょうか。

その後、讃岐に追いつかれるも、前半28分には礒江選手の左からのクロスに、中央で抜け出した中井選手が胸トラップからの左足で滑り込みシュートで泥臭くゴール!

中井選手にとっても今季公式戦&移籍後の初ゴール!地元島根県での初ゴールでもあります!

サポーターのコールも初ゴールを祝福し、「中井!」から「しおり!」になりました。エースをもぎ取れ、しおり!

73分、前半からのハードプレスから少し運動量が落ちてきたかなというところで、讃岐の赤星選手に同点ゴールを決められてしまいます。

その後も嫌な時間が続きますが、サポーターのコールも続きます!

息を吹き返し、後半ラスト5分は松江の猛攻!!
からの、讃岐の高速カウンター、ゴール前で1対1の局面を作られるも、松江のGK船川選手がスーパーセーブ!

試合は延長戦に突入。

この日の気温は30℃を超えており、両チームとも延長戦は気持ちの戦いでした。両チーム死力を尽くすも、2-2のままタイムアップ。

PK戦の末の敗戦となりました。

試合後の選手は、負けたショックというよりも、やり切って勝ちきるチャンスがあったのに負けてしまった悔しさがにじみ出ていたように思います。

そう、これまでの手応えのない敗戦とは違っていました。

時は来た。

6.2(日)のヴィアティン三重戦でJFL初勝利をもぎ取りましょう。

暑い季節にもなってきましたが、松江らしいハードワークから泥臭く、綺麗でなくても良いので勝ちを見せてください!

最後に、しきりに謝っていた大社高校出身の吉井選手。
落ち込むな!初ゴール楽しみにしてるぞ!!

2.松江サポグループ「YELLOW JACKET」サイト立ち上げ

松江シティFCを応援するサポーターグループ「YELLOW JACKET」がサイトを立ち上げました。

試合時の集合時間、応援開始時間などがアナウンスされています。

情報を広くサポーターの方に周知し、応援する仲間を増やすことが目的ですので、ぜひ一緒に応援しましょう。

声はきっと選手にも届き、後押しになります。

また、5.24(金)に私も参加した会議の内容も公開しています。この会議では、YellowJacketのメンバーが仕事後に集まり、今後の活動について話し合いました。

いま、松江の声出しサポーターは決して多くありません。ですので、私も恥ずかしさは正直あるのですが、他の皆さんも同様でした。

ただ、それ以上に、選手とチームの後押しをしたい!だからやる!という熱い思いで声出しに参加している人がほとんどでした。

なんか楽しそうだから今日は声出しゾーンに勇気出して行ってみようかな~くらいのライトなサポーターさん大歓迎です!

やってみると楽しいですし、後押しがピッチに伝わったな~と感じる瞬間を味わったらやめられません

会場でトモニ応援しましょう!

3.6.2(日)13時からヴィアティン三重戦

2019JFL 第9節 vs ヴィアティン三重
日時:2019年6月2日(日)13時キックオフ
会場:松江市営陸上競技場

※筆者は試合戦術などは詳しくありませんので、試合観戦記については主観的なものが多いです。あらかじめご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?