見出し画像

2019シーズンお疲れさまでした!

こんばんは。

2019シーズンお疲れさまでした。JFLに鳴り物入りで参入したわれらが松江シティFC。
1年目は16チーム中15位。
通常なら16位と15位は自動降格のところを、FC今治さんがJ3に参入決定!ということで16位のみ(流経大ドラゴンズ龍ヶ崎FCさん)が降格となりました。

最終節での流経大ドラゴンズさんとの試合はYouTubeで観戦も、生きた心地がしませんでした・・・。

来シーズンはまずはもちろん残留、個人的には現実的な目標としてJFL10位以内を目指して欲しいなと思います。

記念すべき2019年3月17日(日)@都田サッカー場でのvs HondaFC戦

画像1

画像2

画像3

松江スタジアム満員化計画は何をした?

ちょうど1年前に作ったこのアカウントですが
スタジアムを満員にするために、いまサポーターに何が必要か?
を考えたとき、声出しサポーターが増えることが新規ファンの獲得につながると考えました。

松江シティFCのサポーターグループYellowJacket(イエロージャケット)のシーズン前のミーティング兼懇親会に誘ってもらったこともあり、今シーズンは特に声出しサポーターを増やそう!とサポーター同士で話しました。私もYellowJacketに混ぜていただきました。(特に入会手続きなどはないので誰でも参加できますよ^^)

ツイッターのフォロワーさんにサポーターを増やすために必要なことを募ったところ、チャントリストの配布など様々な案をいただき、早速できることからみんなで実践。
結果的に今季はホームゲーム時に常時20~30名のサポーターさんが集まるようになりました!
人数が増えてくると恥ずかしくなくなってくるし、何より楽しい。

ゴールが決まった時の盛り上がりとか最高。(来季はたくさんのゴールを期待)

来季も引き続き、スタジアムを満員にするために必要だと考えるサポーター活動を、YellowJacketと一緒にやっていきたいと思います!
松江スタジアム満員化計画では、声出しするサポーターが100名に増えるまではコアサポ増員に関する活動を最重要・最優先します。

サポーターの声援が増えることが選手やチームの後押し、スタジアムの雰囲気づくりに繋がります!

2019シーズン、皆様お疲れさまでした。来季もよろしくお願いします。

画像6

画像7

画像8

画像9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?