私のこれからのnoteの方向

数日前にnoteをはじめて、毎日記事をあげて、長編のストックも数本作り始めています。

正直、楽しい。

文章を書く事が好き。これは意外でした。うまい下手は別として。

形式的なこと

一つ改善したことがあります。それは昨日までの日々出して行こうと思う「雑記」のタイトルの書き方です。昨日までは「20190926雑記」というタイトルで記事を書いていたのですが、これやめました。これ見ても全く読む気にならないと思ったんです。

そして昨日までの記事のタイトルも付け直しました。少なくてもどんな内容かがタイトルから想像ができるようにする。で、できればその想像を超えるような内容の記事にする。これが当面の目標です。


内容的なこと

次に内容的にどんな方向にしよかと考えました。いろいろなテーマで書きたいと思うんですが、基本的には旧来の「常識」が無意味であることにまだ気づいていない人にそれを伝えたい。そして、一歩踏み出せるような言葉を書きたいと思います。

私も結構メンタル的に病むことが多くて、そういう時に背中を押してくれた本やYouTubeやブログをたくさん見てきました。そして、そこで学んだことを実践して行くと結構いろんなことが「大丈夫」になってきました。旧来の「常識」と言われる事があまりに無意味、ものによっては有害な社会的洗脳であることに気が付きました。

基本的な方向はそういうnoteにして行きたいと思います。それと日々気がついた学びも共有できれば最高だと思います。

自己啓発に近いけど、そうではなくて「そうなんだよ。わかってはいるんだけど、そのこと他人から聞いて安心したかった」という背中を押すような、共感できる考え方みたいなこと。メンタルが弱っている時にいきなり自己啓発ではなくその一歩手前の「共感」の領域をメインテーマにして行きたいと思いました。

私が書くそれを読んで、動けるチカラが少し出てきたら、他の人の自己啓発やノウハウを読んでさらに前に進めるようになる「踏み板」的なイメージです。


とはいえ

そのような内容ばかりでは窮屈なものになってしまうので、全く違うこともたくさん書きたいと思います。今現在の作成途中の記事のストックは「半年で12キロ痩せた話」や「iPhoneでウォークマンの音質に寄せる方法」など前述のメインテーマにしようとしている内容ではない記事ばかりです(今はまだw)

そんな多岐にわたるnoteを少しずつ書いて行こうと思います。

やっと週末。最後まで読んでくれてありがとう。

あつ


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

新しい挑戦にチカラを!みなさんのサポートが少しずつ集まれば大きな「元気玉」ができます。どこまで大きくなれるか見て見たい!