見出し画像

自粛解除に向けてサロン営業開始までにしておきたいこと

コロナ自粛中のみなさま、
いかがお過ごしでしょうか。
いよいよ、本日18時に段階的自粛要請解除について発表されますね。
特定警戒エリアについてはまだ解除されないであろう、という予測がされていますが、
とにかく先行きの見えなかった中で、
ようやくの明るいニュースとなりそうです。

そろそろサロン営業を再開される店舗も出てくると思いますが、その際にぜひともやっておいてほしい事があります。

それは

サロン様で行われている
衛生管理について
お客様に告知すること

です。

SNSを使って動画や文章でお知らせされているお店もたくさんあります。ぜひともチェックして参考にされてください。

私からおすすめしたいのは

一般社団法人 日本アイリスト協会(以下JEA)


期間限定で行っている

衛生管理オンライン講習

無料視聴

です。

もともと会員向けのものですが、
今だけ期間限定で無料視聴することかできます。
ディプロマも有料で発行してもらえます。

まつ毛エクステサロンに特化した衛生管理の内容です。

サロンにディプロマを掲示することで
お客様に安心してご来店していただけますよ。

コロナ禍になってから
衛生管理について、
私は慌てることがありませんでした。

そもそも、
まつ毛エクステの技術は濃厚接触にあたるので
JEAでの衛生管理はとても厳しいもので、
それをクリアできないと検定に合格することはできません。

その知識がきちんとありましたので、
私は衛生管理について慌てる事はありませんでした。

ただ、
今回のコロナ禍で
よかったなぁと思うのが
これを気に
全国のまつ毛エクステサロンの衛生管理レベルが一気にあがったのてはないか、ということです。

お道具の消毒をお客さま毎にしてもらえるようになったのではないか?
↑JEAでは設立当初からあたり前

消毒剤をきちんと理解して準備し使用されるようになったのではないか?
↑コロナ禍前は消毒剤さえおいてないサロンも多数あり、スタッフ様から相談されたこもありました…(^_^;) オーナー様に理解してもらえず消毒剤を買ってもらえなかった…

やっと、
まつ毛エクステサロンの衛生管理のスタンダードが
浸透してきてくれるなぁ
、と
少し感無量な気持ちです。

正直、
教育センター経由で美容学校が導入するカリキュラムの中で
衛生面からどうしても納得できない部分もあります。
今後、その教育に携わることになったとき、
私はマネキン実習のみだから、という理由で飲み込み、
そのカリキュラムどおりに指導していくことでしょう。
そして、
絶対に人モデルで練習したりしないよう
力を入れて指導に取り組むでしょう。

知っていてやるのと
知らなくてやるのとでは
大きく違います。

ぜひとも
営業再開までに

無料視聴をされることをオススメします!

サロンスタッフの勉強会のエッセンスとしてもいいですね!

↑は会員向けのディプロマです。会員はバッチも貰えますので、制服やエプロンなど、施術着に付けてお客様にアピールしてもいいですね!

JEAの活動や理念に賛同された方は
ぜひとも検定に挑戦していくこともご検討いただき、
認定講師も目指してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?