見出し画像

アイドルに2作目があるということ

本日4/23は、わたしが属するIQ99の
2ndメジャーミニアルバム『アトラクトフルコース』の発売日でした。

↑こちらホームページ



なんと、オリコンデイリーランキング9位という結果をいただきました。
このCDが売れない時代に、もしかしたらだからこそかもしれないけれど、本当に嬉しい。



前回の1stメジャーミニアルバムから約半年。

「1作目より2作目の方が絶対売れる」「売れて当たり前だから」

プレッシャーをかけるわけでもなんでもなく
経験上そうだからと、レーベルの担当の方は言っていました。

いや分かるよ?
普通に(何が普通かわからないけど)考えたら、リリイベを通してファンも増えて、つまり2作目が売れるってことなんだろうけどね?


そんな上手くいかないよ、と
メンバー間で不安な気持ちをぼやいた帰り道もあったりしました。


でも、2作目が出るということは確実に1作目が評価されたということで
その後の活動が評価されたから2作目を出しても良いでしょう!と思ってもらえたわけで。


9位という数字で、実績でいつも応援してくれているみなさんやこのアルバムに携わっている制作のみなさんに恩返しができて安心しています。


アイドルは評価されるのがすごく難しいと思っているから、わたしは分かりやすい"数字"を少し大切にしてる節があるのかもしれないです。


毎日どこかでアイドルが生まれてアイドルが消えていく飽和状態の世界でも、わたしたちは生き残るし、残るどころか余らせていくし(?)

だからこそ絶対誰かにこの音楽が届いてほしい

エンタメなんかなくても人は生きていけるけど、1日の最後に加えるハッピーなスパイスくらいにはなってほしい

歌いながら踊りながら、そう思わせてくれるような2作目「アトラクトフルコース」となっております。

サブスクでも聴けるけど、アルバムの細部までこだわり抜かれたデザインに脱帽してほしい。
「こいつらヤバイ」と語彙力がなくなるほどに感動してほしい。


最高の誕生日プレゼントをありがとう。
アイドル人生、まだ気持ちも体力も余裕です。


次はアイドルの通信簿こと4/30の生誕祭!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?