ギター製作に至るまで vol.9

昔、アコースティックファンフェアというイベントが愛知県でありました。ネットで検索すると、1994年が第3回のようなので、第1回は1990年でしょうか(当時、2年に1回だった記憶があります)。もはや第1回に誰が出展したのかは不明(ネットで見つからない)ですが、最盛期には多くのアマチュア製作家第一世代ともいうべき方々が出展されいました。CRANEの鶴田さん、THIRD FIELDの三野さん等々、のみのみメーリングリストの皆さんです。
イベントには当然プロの方も出展されておられ、内田光広さん、志賀鉄三さん他の皆さん(選定基準は私の好み)など、有名どころがずらり。今となっては三重から刈谷なんて、ちょちょいと行けちゃう距離ですが、当時は電車乗り継いでいかないといけなくて、行きたいけど行けないなあ・・・という場所でした。
話を元に戻します。アコースティックギター低迷期の80年代を経て、1992年、あの歴史的名演がCD化されます。エリック・クラプトン「UNPLUGED」です(録音は1992年1月・・・Wikipediaの情報)。
また、私的には1991年にエポックメイキングな出来事が起こります。そこから先は次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?